人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一応復帰

引越し終わってとりあえずネット環境復活しました。
といっても無線LANがCG用のPCにないのでネットに接続できず、ブログに画像を貼り付けるにはノートPCへUSBメモリ経由で画像を移動して、ノートPCでネットに接続するしかないという、ちょっとメンドクサイ状態です。
まぁ社員寮に入るまで実家に居る間だけですがー。

キュリオスの最後の仕上げをやっています。
で、今更ながらにライティングに気を遣い始めました・・。
今まで気にしてませんでしたが、よく見ると非常に不自然な場所があります。
影無しで計算した色の値に影の値を乗算して最終的な色にするので、本来明るい部分に他のオブジェクトの影が落ちている場所と、面の方向がライトのほうを向いていない為できる陰の場所の明るさが極端に違い、影になっているはずなのに明るく見える箇所が何箇所かありました。
ということで、影の値は0.5とか中途半端な値ではなく、0にするべきなようです。
陰の値を0にすると、どちらも真っ黒になるので、この問題は解決するわけですが、光が当たらない所は完全に色がつぶれてしまうので、薄めのライトを配置して照らす必要がでてきます。
まぁそんな感じで、試行錯誤して、一応色が完全にはつぶれない程度にはライトを配置できたかなとおもいます。
一応復帰_f0106593_1423991.jpg

完成したらイロイロとレンダリング作業をしていきます。
HP更新めんどくさいのでこれからは全部ブログに貼り付けていきます。
ガンダム00は3月で終わってしまう(?)らしいのでそれまでにヴァーチェまで完成させたいところです。
むりかな・・。
というか今週の放送で、作る前にやられてしまうかと思ってヒヤヒヤしましたよ・・。
by g-sp | 2008-03-02 01:47 | キュリオス