人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

細々とモデリング

久々の更新ですが、まだしばらく縮小活動です。
卒研おわらねー。
年内に終わらせるのはむりかも。

ガンダム00始まったということで、乗り遅れないうちにエクシアを作成。
細々とモデリング_f0106593_11583673.jpg

・・・といっても、もう発表から大分経ってるし、余裕で乗り遅れてますが。
XSI触るの久々すぎて、ショートカット忘れています・・。
ごくふつーにモデリングしただけですが、肩のケーブル?が微妙に厄介でした。
上腕の開きに連動させて変形させるのにはチェイン仕込んでおけばいいんですが、思ったとおりの動きをしてくれず、スケルトンの剛性パラメータをちょこちょこいじってなんとか綺麗なS字に曲がるように。
なるべく曲げたくない部分は剛性を高く、曲げたい部分は低く設定する感じでしょうか。
ただコレだけだと、上腕をひねった時の変形ができないので、回転コンストレインとかで何とかごまかして多少ひねれるように。
プラモとかだとたぶん上腕は開くことしかできない様になってると思われるので、こんな問題は起きないでしょうね。

やはりCGモデリングは楽しい==
優先度低いのでいつ完成するか分かりませんが、気長にお待ちください。
by g-sp | 2007-11-01 12:07 | エクシア