人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見た目はあまり

変わってませんが・・。
腕の作りこみ終了と、脚のライン、特にくびれをギリギリまで狭くして細めのシルエットに。
あと肩や膝についてるブレードっぽいパーツが大きすぎた感があるのでやや小さめに。
ついでにポリ数増やしてなめらかかつ鋭い感じに。
残るは翼部分のみ!

見た目はあまり_f0106593_20113765.jpg
エンベロープも無事にコピーできました。
といっても一部分にしか使ってないので自分で手直ししたほうが早かったかもしれないです。
結局あのバグはなんなんだろうか・・。
ウェイト読み取って、そのまま書き戻すだけでもエラー落ち。
頂点が全部にかかったエンベロープだと起きません。
イロイロ試した結果、最終的にSetDeformerWeightは信用ならないと言う結論になったので、デフォーマ一つごとに修正スルのをやめて、ウェイトの配列を自分で作り直して、全体にまとめて突っ込む方法に。
それで上手く行ったんですが、またここでバグが。
エンベロープ付いてるオブジェクトだと選択した時に頂点に色がつきますが、スクリプトでデフォーマー消したり追加したりするとあれがなくなってる。
保存して再起動すると正しく表示されるという状態に。
イチイチそんなことをするのは面倒なので、またまた処理を変更。
新しいデフォーマー追加して前のを削除するのではなく、新しいオペレータをかけなおしてウェイトだけ上書きするように修正。
コレで何とかなったわけですが、色の転送がおかしい・・OTL
これもバグみたいです。
勘弁してください。
スクリプトでオブジェクト側のデフォーマー色は変えれるのに、その色がデフォーマー自体に反映されません。
コレばかりはどうしようもなく、再起動しても直らないので諦めました。
色はまぁ引き継がなくていいかなと。
バージョン6だとなおってるんでしょーか。
まぁそのままな気がしますね。
どこかにバグ報告ページみたいのがあればどんどん報告するんですが。
何かだらだらと書いてしまった。
by g-sp | 2007-06-18 20:16 | ヴェルトール