人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スクリプト改良中

大分UIのレイアウトやロジックについて慣れてきたので、頂点整列のスクリプトを改良中。
ほぼ別物になる予定です。
レイアウトはこんな感じで完成なんですが、肝心の中身はまだ何もナシ。
英語モード用のレイアウトも作らないといけないのがメンドイ・・。
ラベルをイジるだけですがね。
スクリプト改良中_f0106593_23142114.jpg


従来の物のダメ出しをすると

連続使用に非常に優しくない。
同じ平面や移動方向でもいちいち設定しなおさないといけない上に、モーダルでダイアログが開くのでカメラを回転させることすら出来ない。
そもそもこの頃はプロパティページの作り方を知らなかったので、条件設定はラジオボタンではないただのチェックボックス。
複数選べたりしてしまったり、なぜかプロパティ名自体が日本語になっていたり・・。
0で割り算をするところを制限してなかったり、始点と終点が同じオブジェクト内のものでないといけないという変な部分アリ。
スクリプト実行前の頂点選択状態が維持されない。

・・・などなど、まだあるかもしれませんが思いつくだけ書いてみました。
相当酷いです。
分かってて使う分にはちゃんと動くんですがね。
今なら全部解決できるはず。
特に連続使用をすることが自分でも多いので、その辺を考えて作ってます。
まぁ地道に進めていきます。

もうCG作りだけでなく、XSIを改造して遊ぶのも趣味になってますね。
やってて楽しいし。
最初の何やっていいか全然わかっていなかった頃に比べれば、ずいぶんと成長したんじゃないでしょうか。
もう一個新規に作りたいスクリプトも頭の中にはあるんで、これが終ったらそっちも作りたいです。
ただ、道具ばかり作っていて肝心のCGの方がおろそかになるのはアレですね・・。
by g-sp | 2007-03-28 23:27 | XSI