管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:戯言 ( 195 ) タグの人気記事

今更になってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
ただいまPCの調子が悪いです。
モデリング中頻繁に落ちるので、使い物になりません。
保存中に落ちてモデル壊れたりで泣きそうです。
少し古いけどバックアップしといてよかった。
更にとうとうUSBを一切認識しなくなってしまい、無線LANアダプタが使えなくなってネットも使用不能。
これはもう買い換えるしかないなと、新しいPCを注文しました。
到着は1月21日頃らしいです。
データ以降やらソフトインストしなおしやらで、再開は2月でしょうか。
ややスペックが高すぎた気がしますが、レンダリングが速くなるのは間違いないでしょう。
以前重いからと断念した、レンズフレアを使ったGN粒子のレンダリングも許容範囲になるかもしれません。

ソレはさておきアルケーガンダムの出番が少なすぎやしませんか!?
[PR]
by g-sp | 2009-01-08 00:57 | 日記

まじでかぁー!

XSI7キター(゚∀゚)!!・・・と思ったらFundation消滅シター('A`)!!

fnd5から6を飛ばして7へバージョンアップするというセコい作戦は読まれていたようですね・・・。
FndからEssへモデルアップというのもできるらしいけど、44万円すかぁ・・・。
社会人になって数ヶ月、お金ならそこそこあるので買えなくはありません。
でもコレだけの額となるとちょっと考えてしまいますね。
見た感じ、パーティクルの超強化以外に特別凄そうな機能は無いような気が。
あ、でも前々から出来ればいいなと思っていた、レンダーツリーのノードグループ化は素晴らしいです。
ていうかAdvとEssのパッケージ比較がどこにあるかわからない。
新機能が全部Essに付くわけ無いし、その辺の情報を見てから決めます。
折角最近増えてきたと思った趣味のXSIユーザーも減ってしまうと思うと残念ですね。
自分もその一人になる可能性も十分ありますが。
[PR]
by g-sp | 2008-07-08 22:51 | XSI

ゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチは11連休ということで久々にのんびりしてます。
CG作ってる時間もある・・・はずなんですがどうにもやる気が。

ギアスR2が始まりましたが、新しいナイトメアがそろいもそろってダサイ・・。
あんま、作る気はおきませんなぁ。
活躍してるシーンを見たら作りたくなるかもしれませんがー。

そんなことよりもヴァーチェを完成させねばならないわけです。
残りは腕と背中とGNキャノンとGNバズーカ・・・結構ありますなー。
多分、やる気満々の時だとそれぞれ1日ずつの4日で完成してるんでしょうが・・。

今さっき気づきましたが、プロバイダ解約した関係で本家HPが消滅してます。
ブログも絶賛放置だったので、もしかして閉鎖したかと思われていたかもしれませんが、閉鎖するつもりはまったくありません。
やる気に波があるのはいつものことなので、気長にお待ちください。

良い機会なのでこのままブログメインにしてしまいます。
スクリプトだけはどこかにアップロードしておかないとなー。

追記
というわけで、ブログ名をETERNITY blog からETERNITY に変更しました。
今のところそれだけしか変わってませんが今後ともよろしくです。
[PR]
by g-sp | 2008-05-02 02:16 | 日記

多分一ヶ月くらい?

引越し荷物送りました。
本人が行くのはまだ少し先ですが、メインPCも送ってしまったのでしばらくCGは無理っすねー。
ノートPCでの作業は無理でした。
というかマウスを一緒に送ってしまった==。
ということで引越し後にCG制作を再開します。
しかしネット回線が開通するまではブログ更新できません。
多分一ヶ月くらいかかるんじゃないかなと思います。
次の記事書く頃には一気にヴァーチェ完成して、他にも何か作ってるかも。
ともあれ00が終わるまでに4機のガンダムを完成させる目標は無理だったー。
[PR]
by g-sp | 2008-03-24 13:50 | 日記

==

今日はスクリプト作ってるだけで疲れてしまいました。
思いついたら忘れないうちに作っておこうかな見たいなかんじでした・・。
タブン、もうしばらくは出てこないと思います。
明日からはヴァーチェに戻りますよ。
今回作ったスクリプトで、自分的にはかなり効率アップです。

あ、PS3もう戻ってきました。
確か11日の午後に送ったはずなんですが、今日の昼に戻ってきました。
ディスク駆動装置がおかしかったらしいです。
今はちゃんと動いてます。
返って来るのがあまりにもはやいんで、修理断られたかと思いましたよ・・。
電話では1週間~10日とかいってたのにー。
少しびっくりしました。
[PR]
by g-sp | 2008-03-14 20:45 | 日記

ぶっちゃけ

どうでもよくなってきた。
良い意味で。
リハーサルで盛大に失敗したので、どこをどうしゃべれば良いのか、どこを直せば良いのかわかりました。
明日またリハーサルだけど、次は自信あります。
そして本番も意外となんとかなるんじゃないかと思えてきました。
油断する気はありませんが。

あぁ~、早く卒研から開放されたいわー。
[PR]
by g-sp | 2008-02-13 21:48 | 日記

しまった

卒論終わったのでいい気になってましたが、口頭発表用のスライド作らないといけないのでした。
論文からテキトーに移せば完成だと思って甘く見てましたが、制限時間で終わるように要点だけうまく絞って話の段取りを考えないといけないようで、そんなすぐに完成するものでもなさそうです。
とりあえず今週はそっちに専念しておきます・・・==
[PR]
by g-sp | 2008-02-11 19:39 | 日記

スクリプト復活

完全に作り直しました。
覚えてるうちに作り直したほうがいい気がしたので・・・。
ついでに公開してしまいます。
HTMLページ作るのめんどくさいのでココで。
というか、全部ブログでいい気が・・・。
本家の存在意義があまり無いので、縮小しつつ、いずれブログに完全移行します。
卒論地獄からほぼ開放されたので、少しずつ復活していきます。
というわけで、スクリプト用にもう一つ記事書きます。
[PR]
by g-sp | 2008-02-05 16:48 | XSI

よく見てみると

f0106593_692444.jpg
11行目以降が消えているというよりは、全て空白文字に置き換えられてしまっている感じでしょうか。
消えているのは msgbox " 以降ということは次に来る文字は日本語なわけで、日本語原因説が濃厚に・・・==
日本語コメントが原因かもというコメントいただきましたが、コメントというより日本語そのものっぽいですね。
保存する時に失敗してるのだろうか・・。
極々稀にですが、こういうこともあるということで、スクリプトの動作確認はスクリプトエディタの中だけでなく、ボタンに登録して実行も試した方が無難ですね。
もし保存に失敗しているならボタン実行時にエラーがでるはず。
この方法を使って、XSI消す前だけ慎重に確認すれば、二箇所に保存する必要はないですね。
というか、日本語が0のスクリプトなら大丈夫かな?
メッセージボックス出したり、PPGで日本語ラベル使ったり、スクリプトの中に日本語でコメントつけてたりするなら、やっとくべきかと。
[PR]
by g-sp | 2008-02-05 06:12 | XSI

ハ・・・ハハハ・・

折角作ったレンズフレアのスクリプトが消滅した・・・。
まじで、ありえないんですが・・・。
保存してXSI再起動したら11行目以降全部きえた。
色々と改良して、ようやく完成したと言うところだったのに・・・。
流石のおれもに泣きそうになったぞ。
もう一回作るのは果てしなくだるい・・・。
スクリプトは二箇所に保存しろってか。
[PR]
by g-sp | 2008-02-03 15:44 | XSI