管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ナドレ本体完成

脚も何とか完成。
f0106593_22295653.jpg

エクシアに似ていると思ったけど、そうでも無かったです。
で、現在髪の毛を製作中。
クロスシミュレーションを試してみましたがあまり立体的にならなかったのでボツ。
結局髪一本ずつ細い円柱で作成して、チェインで制御してます。
首と顔から出てる部分までできました。
f0106593_2236249.jpg

首と顔の片側6本ずつ、両側あわせて24本です。
エンベロープオペレータを一個ずつ設定するのが非常にだるかった・・。
エンベロープを付けたままコピーができないのが辛いです。
ヌルを使ったエンベロープにしておけば、すでに作ったスクリプトで対象コピーもできるんですがねー。
こういう形状にはどうしてもIKが使いたいので仕方なくチェインに。
後ろの髪も前と同じくらいかそれ以上の本数が必要になります・・。
ああ、めんどくさい==

この間公開したローカルマテリアルをまとめるスクリプトですが、なんか偶にうまく動かないことが・・謎。
何度か実行するとうまくいくといきますが。
そのうち直すと思います==
[PR]
# by g-sp | 2008-03-09 23:06 | ヴァーチェ

腕ができた

時間かかるかもみたいなことを書いていたのに、後は脚を作れば、もうナドレ完成してしまう==
まぁ素体ですから、作る箇所が少ないのです。
っと・・・忘れてました。
髪の毛生えてましたね。
f0106593_2153644.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-03-07 21:55 | ヴァーチェ

クラスタ管理ツール

クラスタをもう少し使いやすくしようとして作ったスクリプトです。

<ダウンロード>

03/07 ローカルマテリアルまとめ機能が少しおかしかったので修正
03/06 「使われていないオートクラスタの検索」から「オートクラスタ全削除」に変更
2008/03/06 公開

使い方
[PR]
# by g-sp | 2008-03-07 17:36 | XSI

中途半端に進歩

胴体から腿までと、肩と上腕がナドレになってます
脚はかなりエクシアに似ているので、そのままでもナドレっぽいです。
ヴァーチェって体はデカイのに、GNドライヴは小さいんですね。
装甲付けたときの為に関節位置は変えてませんが、パーツは少しずつ小さくしているので、結構スマートな感じになってます。
足は四角い形をしているので全然違いますが。
作りこみが甘いのでもう少しいじってから次に進みます。
f0106593_20153168.jpg

カテゴリをナドレにしておく必要ないような気がしてきたので、ヴァーチェにしておきます。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-06 20:19 | ヴァーチェ

雪崩

頭だけできました。
毛は無いですが。
アレが無いと、割と普通のガンダムヘッドですねー。
マスク形状がちょっと複雑でカッコヨイです。
ココにヴァーチェ装甲付けたときにどれだけ表情が変わるか、ちょっと楽しみです。
f0106593_0281475.jpg

あ、後頭部のセンサー作ってなかった・・。
ほとんど昨日できてたんですが、スクリプト作ってたら時間なくなりました==
思ったより時間かかってしまった・・・もう一個作りたいけど、そっちは10分くらいでできる簡単な物だと思います。
ココで更に問題が。
DMC4を買ってしまったのでしばらくそっちに浮気するかもしれません。
どっちもやりたいので、結局はチマチマと進みそうですが。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-06 00:30 | ヴァーチェ

ナドレ制作開始

さくっと次へ。
型番順で行くとヴァーチェ・・・ではなくナドレです。
というわけで、先にナドレを完成させて、その後ヴァーチェの装甲を作っていく感じでいくつもりです。
ヴァーチェとナドレは殆ど別物なので、2体作るのと大差ないし。
まずはいつもどおり、他のガンダムをベースにして素体をつくります。
モデルはキュリオスをベースにデュナメスの胴体とエクシアの脛に付け替えました。
キュリオスのリグには変形が仕込んであるので、変形しないエクシアのリグを使いました。
ナドレのプロポーションを他のガンダムと同じにしておけば、ヴァーチェで装甲を付けて太ったらちょうどいい感じになるはず。
あと、髪の毛をジェネシックガオガイガーから持ってきてみたんですが、ナドレの場合はあそこまできめ細かい髪ではなく、平ケーブルがたくさん出てるような感じなので、なんか合いませんでした。
一本ずつモデリングしてボーンで制御するしかないのだろうか・・・。
髪については後で考えるとして、まずは本体のモデリングをします。
f0106593_11513530.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-03-04 11:54 | ヴァーチェ

ガンダムキュリオス

完成です。
最初はあまり好きではなく、型番順で仕方なく作ったような感じでしたが、作っているうちに愛着が出てきました。
最近キュリオス影薄いけど==
他のガンダムもですが、もし本編で新しい武装出てきたら追加で作ると思います。
変形ムービーは・・・ただ変形するだけでよければすぐに出来ますが、まぁ機会があれば。

続き
[PR]
# by g-sp | 2008-03-03 20:23 | キュリオス

ラスト

キュリオス調整作業終了。
キャノピー部分のマテリアルについて少し指摘を受けたので色々考えました。
グローエフェクトで光らせてみたり、フラクタルでメタリック風にしてみたり、ボリュームシェーダ使ってみたりしてみましたがどれも違和感があったので、クリアパーツで内部メカが見えるような感じにすることにしました。
昔にガンダムDX作ったときの、胸のクリアパーツの内側に使ったテクスチャをそれっぽく修正して貼り付けてます。
内部メカの資料なんてないので適当です。
コレが一番違和感なく馴染んだのでコレで決定。
f0106593_2313670.jpg

f0106593_23132073.jpg

レンダリング作業を今行っているので、明日にはCGペタペタ貼り付けられると思います。
しかし一部のパーティクルを表示するとGNドライヴに使っているグローエフェクトが適用されない変なバグ(?)がでて困ってます。
飛行形態だと普通に問題ないのにMS形態にするとだめになる不思議。
パーティクルを非表示またはフレーム0にするとちゃんと適用される不思議。
ビームのエフェクトもパーティクルなのに、何故かGN粒子だけ==仕方が無いのでGN粒子は別でレンダリングしてあとで合成することにします・・。

PC画面が(今だけ)ワイドです。
レイアウトカスタマイズをしてエクスプローラとかレイヤコントロールとかオブジェクトビューとか、右側に表示するようにしてみたんですが、なんか見づらくなるだけで殆どつかわなかったので、結局はモデリングスペースを広くする方向で落ち着きました==
[PR]
# by g-sp | 2008-03-02 23:18 | キュリオス

一応復帰

引越し終わってとりあえずネット環境復活しました。
といっても無線LANがCG用のPCにないのでネットに接続できず、ブログに画像を貼り付けるにはノートPCへUSBメモリ経由で画像を移動して、ノートPCでネットに接続するしかないという、ちょっとメンドクサイ状態です。
まぁ社員寮に入るまで実家に居る間だけですがー。

キュリオスの最後の仕上げをやっています。
で、今更ながらにライティングに気を遣い始めました・・。
今まで気にしてませんでしたが、よく見ると非常に不自然な場所があります。
影無しで計算した色の値に影の値を乗算して最終的な色にするので、本来明るい部分に他のオブジェクトの影が落ちている場所と、面の方向がライトのほうを向いていない為できる陰の場所の明るさが極端に違い、影になっているはずなのに明るく見える箇所が何箇所かありました。
ということで、影の値は0.5とか中途半端な値ではなく、0にするべきなようです。
陰の値を0にすると、どちらも真っ黒になるので、この問題は解決するわけですが、光が当たらない所は完全に色がつぶれてしまうので、薄めのライトを配置して照らす必要がでてきます。
まぁそんな感じで、試行錯誤して、一応色が完全にはつぶれない程度にはライトを配置できたかなとおもいます。
f0106593_1423991.jpg

完成したらイロイロとレンダリング作業をしていきます。
HP更新めんどくさいのでこれからは全部ブログに貼り付けていきます。
ガンダム00は3月で終わってしまう(?)らしいのでそれまでにヴァーチェまで完成させたいところです。
むりかな・・。
というか今週の放送で、作る前にやられてしまうかと思ってヒヤヒヤしましたよ・・。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-02 01:47 | キュリオス

一通り終了

この武器、一番カッコイイ気がします。
もう少し調整したいのですが、引越し準備に取り掛かるのでしばらくお休みです。
f0106593_19433847.jpg

この装備だとマシンガンもクローもなくなってしまうので、ミサイル撃ちつくした後の武器はビームサーベルのみとなってしまうわけですが・・・そのまま殴れそうな形してますね。
[PR]
# by g-sp | 2008-02-25 19:44 | キュリオス

パーティクル

今日はキュリオス進まなかった・・。
あとハンドミサイルだけなんですがー。
でもよくみると腕についてるだけっぽいからアームミサイル?
まぁそんな細かいことはどうでもいいのです。

前にレンズフレアでGN粒子を表現してみましたが、光源の数が多くなるとグロー部分が混ざりあい過ぎて真っ白になってしまいます。
レンダリング時間も長すぎだし・・・。
というわけで、パーティクルでもやってみました。
こっちのほうが、数が多くなっても光過ぎないようにできるし、レンダリングスピードも速いので使いやすいというか、こっちのほうが細かい表現できていいですね・・。
スクリプト作ったいみねー。
まぁアレはあれでなにか使い道が・・==
f0106593_18473879.jpg

パーティクルクラウドを4つ使っています。
放出設定を同じにして、4つとも同じ位置にパーティクルが来るようにしています。
小さすぎると見えないので拡大しつつ、バラバラに分解して説明していきます。

続き
[PR]
# by g-sp | 2008-02-24 19:03 | XSI

あと僅か

GNシールド、残りの部分を作りこんで完成。
その後全体の寂しい部分にちょこちょことディテールを追加。
f0106593_22205287.jpg

テールユニットも作りました。
蓋が開いたりと言ったギミックは入れてないんですが。
あとはハンドミサイル作れば完成ですかねー。
f0106593_22223698.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-02-23 22:26 | キュリオス

GNシールド制作中

色々と用事があってどたばたしていたので今日はあまり進みませんでした。
とりあえずGNシールドの大体の形状はできました。
もうちょっと作り込みます。
f0106593_0285781.jpg

形ができた段階で、変形を組み込みました。

続き
[PR]
# by g-sp | 2008-02-23 00:47 | キュリオス
完成。
当然ながら変形用にグリップから分離して腕に装備する機能も再現。
こういうとき、コンストレイン機能は大活躍です。
ただ、腕に取り付ける時に使用するジョイントがMS形態時どこにあるのかワカリマセン。
どこからともなくでてきて飛行形態のときだけ腕に付けると言うのも気持ち悪いので、常時腕に付けておくことにしました。
別に見た目的にも問題ないし。
f0106593_08316.jpg
f0106593_08129.jpg

あとはGNシールドを作ればキュリオス自体は完成ですね。
テールユニットも作りますがー。
それにしてもGNシールドはギミック満載で作るの楽しそうですね!
[PR]
# by g-sp | 2008-02-22 00:10 | キュリオス

背部パーツ完成

・・・と思いきや、スタビライザーっぽいパーツのほうが未完成です。
裏側がどうなってるのかさっぱり分からない・・・。
f0106593_23554098.jpg

肩裏装甲の表面がやや寂しい気がする・・。
変形後のパーツ位置はコレで決定。
なるべく公式画に近く・・・なったかな。
変形時、肩と肩裏装甲と腕の直線ラインが一致するようにすると一体感がでてイイ感じになりました。
f0106593_00523.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-02-21 00:03 | キュリオス