管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

多分一ヶ月くらい?

引越し荷物送りました。
本人が行くのはまだ少し先ですが、メインPCも送ってしまったのでしばらくCGは無理っすねー。
ノートPCでの作業は無理でした。
というかマウスを一緒に送ってしまった==。
ということで引越し後にCG制作を再開します。
しかしネット回線が開通するまではブログ更新できません。
多分一ヶ月くらいかかるんじゃないかなと思います。
次の記事書く頃には一気にヴァーチェ完成して、他にも何か作ってるかも。
ともあれ00が終わるまでに4機のガンダムを完成させる目標は無理だったー。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-24 13:50 | 日記

足製作中

大まかな形の制作と、大まかな面取りだけやりました。
コレでほぼOK.
マテリアルが角度に敏感過ぎるので、こういうちょっと複雑でふっくらした形状は大変です。
ちょっと歪みすぎただけで、あらぬ所に線が==
まあそれでも、テクスチャ描かなくて良いというメリットの為にがんばってます・・。
f0106593_19473182.jpg

足までできてくると、かなーりヴァーチェっぽいですね。
腕が細いので違和感ありありですが。
アーマードコアの新作買っちゃったので、またペースが落ちそうです・・。
というかあの凄まじいCGを見ると、自分がしょぼすぎて萎えそう==
[PR]
# by g-sp | 2008-03-19 19:48 | ヴァーチェ
標準機能より少しおりこうさんといった程度でしたが、更に少し使いやすくなりました。

<ダウンロード>

03/18 重複クラスタ削除時、オートクラスタは削除しないよう変更
03/16 微妙にバグ修正
03/13 マテリアルを一覧から選択式に変更。重複クラスタ削除処理追加。説明書き変更。
2008/03/08 公開

使い方
[PR]
# by g-sp | 2008-03-18 23:15 | XSI

腰完成

前後とも彫りまくりました。
大体は1/100プラモ。
f0106593_2394069.jpg
f0106593_2310366.jpg

装甲部分の黒を他の黒と違う色にしたのですが、よく考えるとキュリオスもそうしたほうがよかったかも・・・==
そのうち直します。
残るは足と腕と武器類・・・なんですが、23日にまた引越しがあってPCも送ってしまうので、完成させるなら22日までに・・・ムリですね。
まあノートパソコンは手元に残しておくと思うので、XSI入れなおせばそっちで作業の続きはできる・・かな。
多分ナドレの髪の所為だと思いますが、シーンがものすごく重くなっているので、ノートパソコンで作業ができるかどうかワカリマセン==
[PR]
# by g-sp | 2008-03-18 23:13 | ヴァーチェ

腰パーツ

胴体の作り込みが終わったので腰を作り始めました。
形はできたのであとは細かく作り込むだけです。
所で横についてる四角いパーツは一体何なんでしょうか。
ミサイルでも入ってるんじゃないかと思っていましたが、そうじゃなさそうです。
f0106593_2324629.jpg


biglobeのプロバイダ契約を解除したので、もしかすると本家サイト消えるかもしれません。
今のところ問題なさそうですが、ちょうど良い機会なのでブログに統合してしまいたいところ。
まあ、リンクだけこっちに移動して後は全部削除でもいい気もします。
・・・と言うわけにもいかないので、適当にこっちに移動せねば。
画像やスクリプトは古いのはもう置いておかなくてもいいような。

追加)
エッジの両端から同じ長さで分割するスクリプトですが、保存してない古いファイルをアップロードしてました==
で、新しいファイルに取り替えて一応動作確認・・・してみたらなんかおかしいことに気づきました。
そんなすぐ直せるような感じではなかったので記事削除しておきます==
また、暇があるときに作り直そうかと思います・・。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-17 23:51 | ヴァーチェ
普通の回転ツールとは違う操作で使う回転ツールです。
回転軸となる定点と、回転方向を決める動点によってオブジェクトを回転させます
オブジェクトだけではなく、頂点、エッジ、ポリゴンにも使用可能です。

<ダウンロード>

2008/03/17 公開

使い方
[PR]
# by g-sp | 2008-03-17 00:29 | XSI

またまた微妙に

今日は30分くらいしかCG時間がなかった==
所々彫ってます。
後はウエスト周りが少し寂しいくらいでしょうか。
この辺は10分くらいいじった分です。
f0106593_0202838.jpg


残りの20分は何をしていたかというと、デュナメスをいじってました。
本編で使うことなく終わってしまった、TRANS-AMデュナメス。
ロックオン死んでしまったけど、機体は無事みたいだから、見る機会はあるのかも。
f0106593_018297.jpg

こっちはおまけでノーマル状態。
f0106593_0195786.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-03-16 00:24 | ヴァーチェ

==

今日はスクリプト作ってるだけで疲れてしまいました。
思いついたら忘れないうちに作っておこうかな見たいなかんじでした・・。
タブン、もうしばらくは出てこないと思います。
明日からはヴァーチェに戻りますよ。
今回作ったスクリプトで、自分的にはかなり効率アップです。

あ、PS3もう戻ってきました。
確か11日の午後に送ったはずなんですが、今日の昼に戻ってきました。
ディスク駆動装置がおかしかったらしいです。
今はちゃんと動いてます。
返って来るのがあまりにもはやいんで、修理断られたかと思いましたよ・・。
電話では1週間~10日とかいってたのにー。
少しびっくりしました。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-14 20:45 | 日記
四角ポリゴンをポリゴン平面状で正方形に整えたり、辺を分割して真円状に整えたりします。

<ダウンロード>

2008/03/14 公開

使い方
[PR]
# by g-sp | 2008-03-14 19:02 | XSI
タイトルそのまんまですが、選択したポリゴンが真上を向くようにオブジェクトを丸ごと回転させます。
ポリゴン平面基準でモデリングしたいときに使うと便利です。
回転するだけではなく、回転前の状態は保存してあるので、形状の編集をした後に元に戻せます。

<ダウンロード>

2008/03/13 公開

使い方
[PR]
# by g-sp | 2008-03-13 23:34 | XSI
選択したポリゴンに含まれているエッジを全てハードにします。

<ダウンロード>

2008/03/13 公開

使い方
[PR]
# by g-sp | 2008-03-13 23:22 | XSI

あまり進まず

細かいところの作りこみを少ししたくらいで、あんま進んでません。
まだまだ足りないです。
今日は何をしていたかと言うと、またまた脱線してスクリプト作ってました・・。
f0106593_2315627.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-03-13 23:15 | ヴァーチェ

胴体制作中

一応形にはなりましたが、まだ作りこみが甘すぎます。
どうも箱っぽい形になってしまってるんですが、この方がヴァーチェっぽいのかもしれません。
f0106593_22515116.jpg


それはそうと、買って1週間でPS3が故障しましたよ==
我が家は昔から電化製品の運が悪いので、こうなる気はしていましたが・・。
これからテレビも買おうと思ってるのですが、買う前から心配ですw
[PR]
# by g-sp | 2008-03-12 22:56 | ヴァーチェ

ヴァーチェ制作に突入

まずは昨日貼り忘れたナドレ全体像のテストショット。
本編ではもう出てこないんでしょうかねー。
f0106593_23191178.jpg

髪の毛の収納に手間取りましたが何とかできました。
アニメーションミキサーを始めて触ってみました。
これはなかなか便利ですね。

・・・と、ココまでがナドレで、これからがヴァーチェになります。
とりあえず頭の追加装甲をモデリングしました。
頭だけヴァーチェだとアンバランスでなんだか物凄くダサいです。
早く体の方も作りたいです。
f0106593_23245247.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-03-11 23:26 | ヴァーチェ

ナドレ完成

ようやく髪が全部できました。
合計80本。
自分で作っておいてアレですが、キモーイ==
これからメタボ化をスタートします。
所でヴァーチェ状態のときって髪の毛どこに行ってるんだろうか・・・。
中に収納するにしては長すぎる気がします。
f0106593_23152250.jpg

f0106593_23153683.jpg


おまけでTRANS-AMエクシア
白熱属性を使って赤くしただけですが、多分こんな感じだった。
f0106593_23155793.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-03-10 23:22 | ヴァーチェ