管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

シールド完成

のこりGNビームライフルのみ。
本当は三連休で終わらせる予定だったのですが、色々と出かけていたら時間が無かった==
f0106593_18493726.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-09-15 18:49 | ヴァーチェ

GNシールド製作開始

板です。
ホントに、急拵えで作ったようなシールドですね。
よく見るとガンダムプルトーネのシールドにそっくり。
まぁ同系機体ですからね。
完成度50%くらいでしょうか。
表面はほぼOKですが、裏面とジョイントが全然できてないです。
あと少しで完成なので、帰宅してから気合で作ってます。
最初は疲れててだるいのですが、集中してるうちに疲れが吹き飛ぶという不思議。
f0106593_2328455.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-09-09 23:29 | ヴァーチェ

2323

前々から気に入らなかった髪の毛を思い切って最初から作り直しました。
画像は頭だけですが、今回のは割と違和感なく全身と馴染んでくれてます。
f0106593_21211321.jpg


今までの髪の毛
・超細長いサブデビ円柱一本ずつに別々のスケルトンを設定してたくさん複製して配置
 →重すぎ編集しにくすぎ。というか何で円柱使ったんだろう・・・。

今回の髪の毛
・超細長いサブデビ四角柱を5本並べて帯のようにしたものにラティスをくっつけて1セット。これをたくさん複製。
 →軽くなったし編集し易くなった!

四角柱の組み合わせでなく、普通に板ポリで帯を作ってテクスチャを貼ってもいいような気がしますが、ペラペラなのはごまかせませんからねえ・・。
それでは次はGNシールドです。
[PR]
# by g-sp | 2008-09-08 21:23 | ヴァーチェ

バズ完成

これでヴァーチェのパーツは全て完成したことになります。
が、ナドレの武装(ライフルとシールド)を作ったところで本当に完成です。
00第二シリーズが始まるまでには間に合いそうで何より。
f0106593_23541688.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-09-07 23:55 | ヴァーチェ

GNバズーカ

夏休み突☆入!
GNバズーカを少し作りました。
形は大体できました。
あともう少し細かく作らないと。
f0106593_23554013.jpg


00セカンドシーズン始まるまでには完成させないと気分的にマズイです。
でも明日から実家なのでCG作れないし、そのまま一週間くらいで休み終了です。
ノートPCでもできるといえばできますが、プラグインやスクリプト、ショートカットの状態が全然違うので、使いたくないのです==

XSI6に続き、XSI7もとりあえず見送ります。
自分はXSI5.11で行けるトコまで行きますよ。
買ってしまおうと思ったけど、冷静に現在の自分の使用方法とか考えると、ICEを使用したデフォームが余程凄いものでない限り、ちょっと値段に見合ってないなーと。
多分7にしたとしても、自分のCGのクオリティーはほとんど変わらないでしょう。
新しいソフト云々よりも、今は自分の腕を磨かないと・・OTL
[PR]
# by g-sp | 2008-08-09 00:28 | ヴァーチェ

まじでかぁー!

XSI7キター(゚∀゚)!!・・・と思ったらFundation消滅シター('A`)!!

fnd5から6を飛ばして7へバージョンアップするというセコい作戦は読まれていたようですね・・・。
FndからEssへモデルアップというのもできるらしいけど、44万円すかぁ・・・。
社会人になって数ヶ月、お金ならそこそこあるので買えなくはありません。
でもコレだけの額となるとちょっと考えてしまいますね。
見た感じ、パーティクルの超強化以外に特別凄そうな機能は無いような気が。
あ、でも前々から出来ればいいなと思っていた、レンダーツリーのノードグループ化は素晴らしいです。
ていうかAdvとEssのパッケージ比較がどこにあるかわからない。
新機能が全部Essに付くわけ無いし、その辺の情報を見てから決めます。
折角最近増えてきたと思った趣味のXSIユーザーも減ってしまうと思うと残念ですね。
自分もその一人になる可能性も十分ありますが。
[PR]
# by g-sp | 2008-07-08 22:51 | XSI

ようやく

本体完成。
あとはGNバズーカ・・・とGNビームライフルとGNシールド。
うーん、以外とありますな。
f0106593_2154727.jpg


ところで、最近急にCG触り始めた理由の一つにPS3の故障がアリマス。
確か買って5日くらいでも故障した記憶が・・・。
症状もまったく同じで、またかよ!という感じでしたが、この先が心配です。
最近のソニータイマーは早いんですね。
ほとんどの余暇はそっちに取られていたので、いまのうちにヴァーチェを完成近くまでもっていきたいです。
[PR]
# by g-sp | 2008-06-23 22:00 | ヴァーチェ

背中

良い感じに加速してきています。
今日は一気に腕まで作ってしまおうかなー。
f0106593_12302465.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-06-22 12:31 | ヴァーチェ

GNキャノンの接続アームの部分を作り始めました。
ちょっとしか進んでません。
でも何もしないよりは良い・・・はず!
f0106593_20555163.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-06-21 20:57 | ヴァーチェ

少しは進歩

流石にそろそろ完成させないと、いつまでも放っておきそうなので、
意を決してXSI起動。
GNキャノンの残ってた部分を作り終わりました。
まだ毎日定時に帰れてるので、時間が無いわけじゃ無いのです。
時間を他の事に使っちゃうんですよね。
何もしないとホントに忘れてしまいそうなので、
なんとか少しずつでもCG触るように心がけようと思います・・・。
f0106593_0275172.jpg


スクリプトは近日復活させますので、しばらくお待ちを。
プロバイダ契約時にHPスペース貰えてました。
HPは復活しませんが、ファイル置き場として使います。
ブログには画像しかアップできないので==
[PR]
# by g-sp | 2008-06-20 00:32 | ヴァーチェ

ゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチは11連休ということで久々にのんびりしてます。
CG作ってる時間もある・・・はずなんですがどうにもやる気が。

ギアスR2が始まりましたが、新しいナイトメアがそろいもそろってダサイ・・。
あんま、作る気はおきませんなぁ。
活躍してるシーンを見たら作りたくなるかもしれませんがー。

そんなことよりもヴァーチェを完成させねばならないわけです。
残りは腕と背中とGNキャノンとGNバズーカ・・・結構ありますなー。
多分、やる気満々の時だとそれぞれ1日ずつの4日で完成してるんでしょうが・・。

今さっき気づきましたが、プロバイダ解約した関係で本家HPが消滅してます。
ブログも絶賛放置だったので、もしかして閉鎖したかと思われていたかもしれませんが、閉鎖するつもりはまったくありません。
やる気に波があるのはいつものことなので、気長にお待ちください。

良い機会なのでこのままブログメインにしてしまいます。
スクリプトだけはどこかにアップロードしておかないとなー。

追記
というわけで、ブログ名をETERNITY blog からETERNITY に変更しました。
今のところそれだけしか変わってませんが今後ともよろしくです。
[PR]
# by g-sp | 2008-05-02 02:16 | 日記

ようやく

ふっかーつ。
それでは行きましょうガンダムヴァーチェ、ココ2週間くらいの間に進んだ分です。

More
[PR]
# by g-sp | 2008-04-08 19:00 | ヴァーチェ

GNキャノン

カッコイイのでやや大きめに作りました。
GNバズーカとGNキャノンは大きいほうが重量感がでていいっすね。
・・とは言うものの、あまり大きすぎても問題がでてくるので要調整。
まだ腕が細いので全体のバランス感がわかりません。
大きさの調整は後回しでしょうか。
まだ大雑把に作っただけなので、これから彫り込みです。
f0106593_23591671.jpg

さて、何回か書きましたが、明日引っ越します。
仕事が始まったりで忙しくなって、ほとんど進まないなんてこともあり得ますが、多分次の記事を書く頃には完成しているでしょう。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-28 00:13 | ヴァーチェ

引き続き脚部製作中

つま先パーツを作りこみ忘れていたので作り込み。
今日はPA整波器GNフィールド発生器を作り始めたわけですが、概形はできていたので、パーツ分割と面取りを行っただけです。
粒子発生部分は先に作りこみました。
大きさは違いますが、動く方は肩の発生器と全く同じで、動かない方も結構形が似てるので、動く方を先に作り込んででコピーして残しておくと後でラクかなーと思います。
足が終わったらいつもは腕を作るのですが、今回は先にバックパックを作りますかね。
が、ブログ更新できるのは明日までです。
その次の更新で一気に完成まで行くと思うので、途中経過は見れません==
とりあえず明日この部分だけでも終わりたいです。
f0106593_21544283.jpg

[PR]
# by g-sp | 2008-03-26 21:57 | ヴァーチェ

マウスあった

ので、ヴァーチェの制作を進めました。
あと2日は続けられそうです。
シーンは重いですが、何とか作業はできそうです。
足のディテール追加をやってました。
こんなもんかなー。
あまりやりすぎると逆効果なので、他の部分とのバランスを見つつ・・。
実はもう少し細かく作ったのですが、ごちゃごちゃしてきたので結局少し減らしました。
プライマルアーマーGNフィールド発生器はまだ全然作ってません。
f0106593_2262650.jpg


それから今週の放送でナドレのGNドライヴはカップのようになっていることがわかったので、若干修正。
修正前の状態は3月18日の記事に写ってますね。
f0106593_2304052.jpg

エクシアやデュナメスのように丸っこくなってるのだと思ってました・・。
GNドライヴ自体の修正は1分で終わりなんですが、髪の毛の修正が・・・==
GNドライヴの形に合わせて、後ろ髪のスケルトンポーズをほぼ全て作り直さないといけなそうです。
めんどくさいのでその辺は最後に回します。
[PR]
# by g-sp | 2008-03-26 02:33 | ヴァーチェ