管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:レイダー( 5 )

第一印象が命?

レイダーの絵もできました。
が、ぱっと見問題なさそうでもよく見るとボロボロな部分がちらほら・・。
何度も同じコトを書いてる気がしますが、前よりはマシにw
追加で作りこむつもりも無く、そのまんまレンダリングしただけです。
背景とパーティクルは追加しましたが。
今回も主にライティングで色々と。
色つけてみたりとか。
あまり変わった気がしませんが・・。
なんだかんだで結構古いですねこの辺のモデルも。
レンダツリー見てみたらナンダこりゃーってくらいにゴチャゴチャになってました。
多分、というか絶対ムダな部分があると思う・・。
複雑に組めばリアルになるかというと必ずしもそうでもないですよね。
レンダリング遅くなるだけってコトも。
当時XSI4で作った物なのでアンビエントオクルージョンというスーパー便利な物が無かったんですよね、そういえば。
アドオンであったような気がするようなしないような・・。

コレでTOP絵作り直しは終わりの予定でしたが、ジェネシック様だけ600×600のサイズなのがどうにも気に入らないので、別の物をもう一枚作ろうかと。
これからは全て600×500のサイズで統一していきます。
f0106593_2116744.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-12-20 21:14 | レイダー

一休み

やっとレイダー完成。
ギャラリーに置いときました。
テクスチャ描くだけの予定だったのですぐ終わると思っていましたが、ディテール追加とかやりながらだったので微妙に時間かかってしまいました。
といっても昔に比べれば早い早い・・・。
今回はフォビドゥンの時とは違う空の写真を使ったんですが、また雰囲気の違っていい感じ。
こういうのはイロイロ集めておくといいですねぇ。
さて、次は何つくろうかな・・・。

f0106593_1638449.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-04-20 16:38 | レイダー

モデリング完了

後姿になってますが、レイダーです。
とりあえず形状は全部完成。
バランスもまた調整しました。
で、後は色つけるだけです、頑張ろう・・・。
あ、ちなみにちゃんと変形もできますです。
完成次第ギャラリーの方に置いときますが、これ以上の途中経過は報告無しです。

ということで、これから学校へ・・・。
それにしても、月曜日と金曜日の講義、1限と5限って6時間も空き時間が。
中途半端にめんどくさああ。
1か5どっちかにすればスッキリするんですが、両方取りたかったのでしょうがなかった・・・。
まぁその間イロイロやってます、昼寝してたりとかw

f0106593_16272528.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-04-17 16:28 | レイダー

そこそこ進行

今日もレイダー製作中。
週末なので結構進みました。
頭、ボディ、腰、足、アトミックシザースっぽい爪 までほぼ完成。
もう骨も入れちゃってます。
これ以上細かいところは後回しで、次は腕かな。
バランスはちょこちょこ調整してありますが、腕との兼ね合いでまた調整すると思います。
f0106593_14123670.jpg


More
[PR]
by g-sp | 2006-04-16 14:14 | レイダー

週末モード

ということでレイダー製作中。
頭はまぁOKかな、あとは仕上げのときにやります。
口にビームついてる以外は普通の頭でした。
胴体はまだまだ弄り中。
大きさとかはまた後で調整します。
首間接はいつもの汎用パーツで。
調べてみた感じだと、レイダーってそんなに複雑な形状は無いのですが、そのまま作ると箱っぽくなったりしてダサくなってしまいそうです。
どやってかっこよく見せるか・・・それが問題。
とりあえず、角度付けとかでなるべく単調な形にならないようにします・・・。
直線的な形だとモデリングしやすいですがね。

あ、そうそう、いつもはオブジェクトばらばらに作ることが多かったんですが、たまにはポリゴン編集の練習ということで極力一体化した形状になってます。
オブジェクトは頭と胴体の2つだけです。
ボックスを細かく分割してポイント移動、ポリゴン押し出し、エッジ追加・・等々だけで形を作ってます。
とはいうものの、どの道テクスチャ描く時になったらバラバラにしてUV並べるんだろうから意味無いんじゃ・・・というか編集やりにくいし、利点が無駄なポリゴンが少なくなるってだけな気がしてきました・・・。
いい悪いはともかく、ポリゴン編集の練習には役立ってるかな。
ゲーム作るわけでもないんだからそんなの気にしないで、どんどんオブジェクト追加してたほうが効率良いかもしれません。
オブジェクトがひとつにまとまってる利点なんてそんなに無い気もするし。

そんなこんなで長々書いちゃいましたが、適当に進めていきます。
ではまた。

f0106593_18195413.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-04-14 18:20 | レイダー