管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フォビドゥン( 7 )

結果が届いた

思いつきで受けた色彩検定、両方とも合格していました。
過去問やったときは散々な結果で微妙な感じがしてましたが、結果がよければOKですね。
本番に強いんだ。
そうしておこう。
得点がいくつだったのか書いてないのが気になる。
解答が一緒についてるから自分で採点しろってことでしょうか・・めんどくさー。

今日はフォビドゥンを追加。
ライティングってムズイですね・・・いつまでたっても上達しない。
取り合えずアンビエンスとインフィニットライトだけは使わないようにしてはいますが。
完全に平行光源だから、変なところに光が当たることがあってよろしくないです。
ほんとはこの絵のほかにもやりたいのがありまして。
あのシールドでビーム弾くときのあの空間の歪みみたいな、波みたいな?ああいうのはどうやって再現すればいいのか・・。
静止画でやると只の歪んだ画像になりそうなのでやめましたが。
f0106593_16144969.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-12-19 16:15 | フォビドゥン

両手持ちがキツイー

関節位置の問題なのか、手の長さのバランスの問題なのか、胴体の幅の問題なのか、なかなかいいポーズにならないです・・・。
手首の回転に無理がありすぎな気がする。
もうちょっとイロイロ試してみますが、どうしても無理だったらこの無難なポーズでレンダリングするとします。
前とあんま変わってない気もしますが、微妙に違うのでOKってことで・・・。
ちょっと今日は時間があまり無いので出来上がるのは明日になりそうです。
f0106593_19365485.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-05-15 19:38 | フォビドゥン

週末が終わるー

とりあえずフォビドゥンのマテリアル設定完了。
後はバランスを直してポージングしてレンダリングするだけなんですが、両手で持つタイプの武器のポーズって難しいです。
ダイゼンガーの斬艦刀も両手で持たせようとしたんですが、思うようにいかないので諦めました。
コンストレイント昨日を上手く使えばいいのかもしれませんが、今回も片手で持たせて上手く見せるしかないかなー。
[PR]
by g-sp | 2006-05-15 00:40 | フォビドゥン

一段落

フォビドゥン、ギャラリーに置いときました。
TOP絵用のシーンは球ポリゴンに空の写真を貼り付けて背景にしたんですが、プレビュー画面でぐるぐる視点回すと、なんというかスケール感みたいのがあって微妙に感動して、スゲーとか自分で言ってましたw
やっぱり背景あると雰囲気がらりと変わりますね。
いろいろ試してみたいです。
f0106593_193857100.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-04-05 19:39 | フォビドゥン

よーやく

モデルは完成。
あとはこのままレンダリングするだけです。
明日(今日か・・・)には画像ギャラリーのほうに置けそうです。
なんか時々PCがフリーズ気味になって大変でした。
そんなにポリゴン数多くないはずだけど・・・。
あ、初めてエンベロープ使ってみました。
人間とかのモデリングだと使うの当たり前なんだろうけど。
メカだと部品ごとに分かれてるからその点ラクですね。
使ったって言ってもシールド付け根についてるケーブル(パイプ?)だけですがw
f0106593_122577.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-04-05 01:23 | フォビドゥン

ちょっとだけ

進行しました。
テクスチャデカール表示にしてるのでわかりやすいと思います。
今日は準備で大学行ってきて今帰宅したとこなので、画像は昨日できた分まで、ですが。
見てのとおりあんま進んでませんねw
シェーダーいろいろ組んで遊んでるといつの間にか訳わからなくなってきます。
いろいろな演算部品を組合させてシェーダー作る感じなんですが、コレ色々繋いで遊んでるだけで気がつくと半日経ちます(大げさか)
それで最終的な質感決めるのに時間かかって今回はあまり進みませんでした・・・。
ツリーも見えるようにしたつもりなんですが・・・小さすぎて文字見えませんね。
まぁ結局、比較的シンプルな構造に落ち着いたとおもいますよ。

More
[PR]
by g-sp | 2006-04-03 19:53 | フォビドゥン

というわけで

ブログを作ってみたわけです
さすがに毎日書くのはめんどくさい気がしますが、なるべくマメに。
掲示板使うよりこっちのほうがそれらしく行けるかなーと思いまして。
長々と書けるし、サイトのコンテンツもひとつ増えていい感じ。

4月になって帰省から戻ってきたので、その間作った分、ギャラリーとTOP絵のバリエーションにそれぞれ2つずつ追加しておきました、ついでにブログも追加。

で、まだフォビドゥンを製作中です。
形状はほぼ終わってて、これから色付けようと思ってるんですが、レンダーツリー解ってない部分が多すぎるので、色つける前にXSIの情報集めて勉強してたらUVマップの画像のポリゴン指定した部分にPhotoShopでパスを描いてくれるスクリプトがあったんです。
うまく使えばテクスチャ描きがものすごくラクになるかもしれません。
眠いのでまだ試してないのですが、明日試そうと思います。

あ、あと右上のアイコン、TOP絵から適当に切り抜いただけなんで、後でちゃんとしたの作ります・・・。
f0106593_317948.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-04-02 04:21 | フォビドゥン