管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:XSI( 82 )

まじでかぁー!

XSI7キター(゚∀゚)!!・・・と思ったらFundation消滅シター('A`)!!

fnd5から6を飛ばして7へバージョンアップするというセコい作戦は読まれていたようですね・・・。
FndからEssへモデルアップというのもできるらしいけど、44万円すかぁ・・・。
社会人になって数ヶ月、お金ならそこそこあるので買えなくはありません。
でもコレだけの額となるとちょっと考えてしまいますね。
見た感じ、パーティクルの超強化以外に特別凄そうな機能は無いような気が。
あ、でも前々から出来ればいいなと思っていた、レンダーツリーのノードグループ化は素晴らしいです。
ていうかAdvとEssのパッケージ比較がどこにあるかわからない。
新機能が全部Essに付くわけ無いし、その辺の情報を見てから決めます。
折角最近増えてきたと思った趣味のXSIユーザーも減ってしまうと思うと残念ですね。
自分もその一人になる可能性も十分ありますが。
[PR]
by g-sp | 2008-07-08 22:51 | XSI
標準機能より少しおりこうさんといった程度でしたが、更に少し使いやすくなりました。

<ダウンロード>

03/18 重複クラスタ削除時、オートクラスタは削除しないよう変更
03/16 微妙にバグ修正
03/13 マテリアルを一覧から選択式に変更。重複クラスタ削除処理追加。説明書き変更。
2008/03/08 公開

使い方
[PR]
by g-sp | 2008-03-18 23:15 | XSI
普通の回転ツールとは違う操作で使う回転ツールです。
回転軸となる定点と、回転方向を決める動点によってオブジェクトを回転させます
オブジェクトだけではなく、頂点、エッジ、ポリゴンにも使用可能です。

<ダウンロード>

2008/03/17 公開

使い方
[PR]
by g-sp | 2008-03-17 00:29 | XSI
四角ポリゴンをポリゴン平面状で正方形に整えたり、辺を分割して真円状に整えたりします。

<ダウンロード>

2008/03/14 公開

使い方
[PR]
by g-sp | 2008-03-14 19:02 | XSI
タイトルそのまんまですが、選択したポリゴンが真上を向くようにオブジェクトを丸ごと回転させます。
ポリゴン平面基準でモデリングしたいときに使うと便利です。
回転するだけではなく、回転前の状態は保存してあるので、形状の編集をした後に元に戻せます。

<ダウンロード>

2008/03/13 公開

使い方
[PR]
by g-sp | 2008-03-13 23:34 | XSI
選択したポリゴンに含まれているエッジを全てハードにします。

<ダウンロード>

2008/03/13 公開

使い方
[PR]
by g-sp | 2008-03-13 23:22 | XSI

クラスタ管理ツール

クラスタをもう少し使いやすくしようとして作ったスクリプトです。

<ダウンロード>

03/07 ローカルマテリアルまとめ機能が少しおかしかったので修正
03/06 「使われていないオートクラスタの検索」から「オートクラスタ全削除」に変更
2008/03/06 公開

使い方
[PR]
by g-sp | 2008-03-07 17:36 | XSI

パーティクル

今日はキュリオス進まなかった・・。
あとハンドミサイルだけなんですがー。
でもよくみると腕についてるだけっぽいからアームミサイル?
まぁそんな細かいことはどうでもいいのです。

前にレンズフレアでGN粒子を表現してみましたが、光源の数が多くなるとグロー部分が混ざりあい過ぎて真っ白になってしまいます。
レンダリング時間も長すぎだし・・・。
というわけで、パーティクルでもやってみました。
こっちのほうが、数が多くなっても光過ぎないようにできるし、レンダリングスピードも速いので使いやすいというか、こっちのほうが細かい表現できていいですね・・。
スクリプト作ったいみねー。
まぁアレはあれでなにか使い道が・・==
f0106593_18473879.jpg

パーティクルクラウドを4つ使っています。
放出設定を同じにして、4つとも同じ位置にパーティクルが来るようにしています。
小さすぎると見えないので拡大しつつ、バラバラに分解して説明していきます。

続き
[PR]
by g-sp | 2008-02-24 19:03 | XSI
パーティクル一粒一粒の位置に点光源を配置し、レンズフレアシェーダーに接続するスクリプト。
つかえればいい人向け。
原因不明の動作がいくつかあったりしますがとりあえず使えます。
ガンダム用に作ったけど他にも使い道はありそうです。

<ダウンロード>

2008/02/05 公開

使い方
[PR]
by g-sp | 2008-02-05 19:51 | XSI

スクリプト復活

完全に作り直しました。
覚えてるうちに作り直したほうがいい気がしたので・・・。
ついでに公開してしまいます。
HTMLページ作るのめんどくさいのでココで。
というか、全部ブログでいい気が・・・。
本家の存在意義があまり無いので、縮小しつつ、いずれブログに完全移行します。
卒論地獄からほぼ開放されたので、少しずつ復活していきます。
というわけで、スクリプト用にもう一つ記事書きます。
[PR]
by g-sp | 2008-02-05 16:48 | XSI