管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:キュリオス( 14 )

ガンダムキュリオス

完成です。
最初はあまり好きではなく、型番順で仕方なく作ったような感じでしたが、作っているうちに愛着が出てきました。
最近キュリオス影薄いけど==
他のガンダムもですが、もし本編で新しい武装出てきたら追加で作ると思います。
変形ムービーは・・・ただ変形するだけでよければすぐに出来ますが、まぁ機会があれば。

続き
[PR]
by g-sp | 2008-03-03 20:23 | キュリオス

ラスト

キュリオス調整作業終了。
キャノピー部分のマテリアルについて少し指摘を受けたので色々考えました。
グローエフェクトで光らせてみたり、フラクタルでメタリック風にしてみたり、ボリュームシェーダ使ってみたりしてみましたがどれも違和感があったので、クリアパーツで内部メカが見えるような感じにすることにしました。
昔にガンダムDX作ったときの、胸のクリアパーツの内側に使ったテクスチャをそれっぽく修正して貼り付けてます。
内部メカの資料なんてないので適当です。
コレが一番違和感なく馴染んだのでコレで決定。
f0106593_2313670.jpg

f0106593_23132073.jpg

レンダリング作業を今行っているので、明日にはCGペタペタ貼り付けられると思います。
しかし一部のパーティクルを表示するとGNドライヴに使っているグローエフェクトが適用されない変なバグ(?)がでて困ってます。
飛行形態だと普通に問題ないのにMS形態にするとだめになる不思議。
パーティクルを非表示またはフレーム0にするとちゃんと適用される不思議。
ビームのエフェクトもパーティクルなのに、何故かGN粒子だけ==仕方が無いのでGN粒子は別でレンダリングしてあとで合成することにします・・。

PC画面が(今だけ)ワイドです。
レイアウトカスタマイズをしてエクスプローラとかレイヤコントロールとかオブジェクトビューとか、右側に表示するようにしてみたんですが、なんか見づらくなるだけで殆どつかわなかったので、結局はモデリングスペースを広くする方向で落ち着きました==
[PR]
by g-sp | 2008-03-02 23:18 | キュリオス

一応復帰

引越し終わってとりあえずネット環境復活しました。
といっても無線LANがCG用のPCにないのでネットに接続できず、ブログに画像を貼り付けるにはノートPCへUSBメモリ経由で画像を移動して、ノートPCでネットに接続するしかないという、ちょっとメンドクサイ状態です。
まぁ社員寮に入るまで実家に居る間だけですがー。

キュリオスの最後の仕上げをやっています。
で、今更ながらにライティングに気を遣い始めました・・。
今まで気にしてませんでしたが、よく見ると非常に不自然な場所があります。
影無しで計算した色の値に影の値を乗算して最終的な色にするので、本来明るい部分に他のオブジェクトの影が落ちている場所と、面の方向がライトのほうを向いていない為できる陰の場所の明るさが極端に違い、影になっているはずなのに明るく見える箇所が何箇所かありました。
ということで、影の値は0.5とか中途半端な値ではなく、0にするべきなようです。
陰の値を0にすると、どちらも真っ黒になるので、この問題は解決するわけですが、光が当たらない所は完全に色がつぶれてしまうので、薄めのライトを配置して照らす必要がでてきます。
まぁそんな感じで、試行錯誤して、一応色が完全にはつぶれない程度にはライトを配置できたかなとおもいます。
f0106593_1423991.jpg

完成したらイロイロとレンダリング作業をしていきます。
HP更新めんどくさいのでこれからは全部ブログに貼り付けていきます。
ガンダム00は3月で終わってしまう(?)らしいのでそれまでにヴァーチェまで完成させたいところです。
むりかな・・。
というか今週の放送で、作る前にやられてしまうかと思ってヒヤヒヤしましたよ・・。
[PR]
by g-sp | 2008-03-02 01:47 | キュリオス

一通り終了

この武器、一番カッコイイ気がします。
もう少し調整したいのですが、引越し準備に取り掛かるのでしばらくお休みです。
f0106593_19433847.jpg

この装備だとマシンガンもクローもなくなってしまうので、ミサイル撃ちつくした後の武器はビームサーベルのみとなってしまうわけですが・・・そのまま殴れそうな形してますね。
[PR]
by g-sp | 2008-02-25 19:44 | キュリオス

あと僅か

GNシールド、残りの部分を作りこんで完成。
その後全体の寂しい部分にちょこちょことディテールを追加。
f0106593_22205287.jpg

テールユニットも作りました。
蓋が開いたりと言ったギミックは入れてないんですが。
あとはハンドミサイル作れば完成ですかねー。
f0106593_22223698.jpg

[PR]
by g-sp | 2008-02-23 22:26 | キュリオス

GNシールド制作中

色々と用事があってどたばたしていたので今日はあまり進みませんでした。
とりあえずGNシールドの大体の形状はできました。
もうちょっと作り込みます。
f0106593_0285781.jpg

形ができた段階で、変形を組み込みました。

続き
[PR]
by g-sp | 2008-02-23 00:47 | キュリオス
完成。
当然ながら変形用にグリップから分離して腕に装備する機能も再現。
こういうとき、コンストレイン機能は大活躍です。
ただ、腕に取り付ける時に使用するジョイントがMS形態時どこにあるのかワカリマセン。
どこからともなくでてきて飛行形態のときだけ腕に付けると言うのも気持ち悪いので、常時腕に付けておくことにしました。
別に見た目的にも問題ないし。
f0106593_08316.jpg
f0106593_08129.jpg

あとはGNシールドを作ればキュリオス自体は完成ですね。
テールユニットも作りますがー。
それにしてもGNシールドはギミック満載で作るの楽しそうですね!
[PR]
by g-sp | 2008-02-22 00:10 | キュリオス

背部パーツ完成

・・・と思いきや、スタビライザーっぽいパーツのほうが未完成です。
裏側がどうなってるのかさっぱり分からない・・・。
f0106593_23554098.jpg

肩裏装甲の表面がやや寂しい気がする・・。
変形後のパーツ位置はコレで決定。
なるべく公式画に近く・・・なったかな。
変形時、肩と肩裏装甲と腕の直線ラインが一致するようにすると一体感がでてイイ感じになりました。
f0106593_00523.jpg

[PR]
by g-sp | 2008-02-21 00:03 | キュリオス

キュリオス進捗状況

腕完成。
これでデュナメスから持ってきた仮パーツはなくなりました。
キュリオスは肩の存在感がちがいますなあ。
思ったよりかっこよくなって驚きです。
最初は、変にゴテゴテしてて4機の中では一番微妙だと思ってました。
f0106593_2325578.jpg

変形後のパーツ位置も微調整しました。
やはり機首パーツがないとさみしい。
足の開き具合の加減もよくわからないので、機首ができて全体のバランスを見ながら調整でしょうか。
その辺は明日やるとします。
f0106593_23374.jpg

このままのペースでいくと
1日目、背中パーツ
2日目、GNビームサブマシンガン
3日目、GNシールド
4日目、オプションミサイル類
といった感じでしょうか。
今も色々とやってますが、来週は引越し準備が本格的に忙しくなるんで、早めに完成させてしまいたいところ。
[PR]
by g-sp | 2008-02-19 23:09 | キュリオス

変形実装

発表おわったので、ついに卒論地獄から完全に開放されました。
キュリオス制作再開。
00本編では出番ありませんでしたね==
つくりかけだった足が完成したので、変形機構を組み込みました。
足だけじゃなく、ついでに全体に。
エクスプレッションで一括管理で、MS形態のポーズを維持したまま、どんなポーズからでもしっかり飛行形態に変形します。
やっぱ変形モノを作るのは楽しい。
別に全体の変形に限らず、何かしらのギミックを入れるのが楽しいです。
f0106593_1513633.jpg
f0106593_15131574.jpg

ところで翼は何のためにあるんだろうか。
ガンダム全部普通に飛べるし、翼なんてなくてもいい気がします。
飾り?
いやいやきっとあれはGNブレイドになっていて、飛行形態ではすれ違いざまに、MS形態では∞ジャスティスのように蹴りで相手を斬るに違いない。
伊達や酔狂で付いてるわけではないのですよ。

まあ妄想を膨らませてるヒマがあったら、そろそろ腕を作らないと==
[PR]
by g-sp | 2008-02-18 15:30 | キュリオス