管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 131 )

今更になってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
ただいまPCの調子が悪いです。
モデリング中頻繁に落ちるので、使い物になりません。
保存中に落ちてモデル壊れたりで泣きそうです。
少し古いけどバックアップしといてよかった。
更にとうとうUSBを一切認識しなくなってしまい、無線LANアダプタが使えなくなってネットも使用不能。
これはもう買い換えるしかないなと、新しいPCを注文しました。
到着は1月21日頃らしいです。
データ以降やらソフトインストしなおしやらで、再開は2月でしょうか。
ややスペックが高すぎた気がしますが、レンダリングが速くなるのは間違いないでしょう。
以前重いからと断念した、レンズフレアを使ったGN粒子のレンダリングも許容範囲になるかもしれません。

ソレはさておきアルケーガンダムの出番が少なすぎやしませんか!?
[PR]
by g-sp | 2009-01-08 00:57 | 日記

ゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチは11連休ということで久々にのんびりしてます。
CG作ってる時間もある・・・はずなんですがどうにもやる気が。

ギアスR2が始まりましたが、新しいナイトメアがそろいもそろってダサイ・・。
あんま、作る気はおきませんなぁ。
活躍してるシーンを見たら作りたくなるかもしれませんがー。

そんなことよりもヴァーチェを完成させねばならないわけです。
残りは腕と背中とGNキャノンとGNバズーカ・・・結構ありますなー。
多分、やる気満々の時だとそれぞれ1日ずつの4日で完成してるんでしょうが・・。

今さっき気づきましたが、プロバイダ解約した関係で本家HPが消滅してます。
ブログも絶賛放置だったので、もしかして閉鎖したかと思われていたかもしれませんが、閉鎖するつもりはまったくありません。
やる気に波があるのはいつものことなので、気長にお待ちください。

良い機会なのでこのままブログメインにしてしまいます。
スクリプトだけはどこかにアップロードしておかないとなー。

追記
というわけで、ブログ名をETERNITY blog からETERNITY に変更しました。
今のところそれだけしか変わってませんが今後ともよろしくです。
[PR]
by g-sp | 2008-05-02 02:16 | 日記

多分一ヶ月くらい?

引越し荷物送りました。
本人が行くのはまだ少し先ですが、メインPCも送ってしまったのでしばらくCGは無理っすねー。
ノートPCでの作業は無理でした。
というかマウスを一緒に送ってしまった==。
ということで引越し後にCG制作を再開します。
しかしネット回線が開通するまではブログ更新できません。
多分一ヶ月くらいかかるんじゃないかなと思います。
次の記事書く頃には一気にヴァーチェ完成して、他にも何か作ってるかも。
ともあれ00が終わるまでに4機のガンダムを完成させる目標は無理だったー。
[PR]
by g-sp | 2008-03-24 13:50 | 日記

==

今日はスクリプト作ってるだけで疲れてしまいました。
思いついたら忘れないうちに作っておこうかな見たいなかんじでした・・。
タブン、もうしばらくは出てこないと思います。
明日からはヴァーチェに戻りますよ。
今回作ったスクリプトで、自分的にはかなり効率アップです。

あ、PS3もう戻ってきました。
確か11日の午後に送ったはずなんですが、今日の昼に戻ってきました。
ディスク駆動装置がおかしかったらしいです。
今はちゃんと動いてます。
返って来るのがあまりにもはやいんで、修理断られたかと思いましたよ・・。
電話では1週間~10日とかいってたのにー。
少しびっくりしました。
[PR]
by g-sp | 2008-03-14 20:45 | 日記

ぶっちゃけ

どうでもよくなってきた。
良い意味で。
リハーサルで盛大に失敗したので、どこをどうしゃべれば良いのか、どこを直せば良いのかわかりました。
明日またリハーサルだけど、次は自信あります。
そして本番も意外となんとかなるんじゃないかと思えてきました。
油断する気はありませんが。

あぁ~、早く卒研から開放されたいわー。
[PR]
by g-sp | 2008-02-13 21:48 | 日記

しまった

卒論終わったのでいい気になってましたが、口頭発表用のスライド作らないといけないのでした。
論文からテキトーに移せば完成だと思って甘く見てましたが、制限時間で終わるように要点だけうまく絞って話の段取りを考えないといけないようで、そんなすぐに完成するものでもなさそうです。
とりあえず今週はそっちに専念しておきます・・・==
[PR]
by g-sp | 2008-02-11 19:39 | 日記

==

ようやく一区切り。
とりあえず一通り書けたので、教授にチェックお願いしてきました。
時間かかるみたいだから明日また訪ねることにして、今日だけは羽を伸ばせるー。
束の間の休息・・。
一日寝て終わりそうですが==
[PR]
by g-sp | 2008-01-31 14:30 | 日記

眠れない

最近夜遅くまで卒論書いてる所為か、寝る時間が段々ずれてきてます。
イカンなあ。
しかしそれでも終わらない卒論。
このペースだとぎりぎりになること間違いなし。
文章の構成や言葉遣いで一々悩むのが最大の原因だと思います。
このブログのように思いつくまま書けていればとっくにおわっとる。
早く新作のモデリングがしたくてたまらないです・・==

余談ですが、アクセスキーワード「デュナメス」がなんか異常にずば抜けてたので、同じく一番多いYahooでウェブ検索したらこのブログが一番上になってて吹いた。
「CG」とかの単語で絞ってあるならまだ分かりますがね。
ガンプラのが引っかかりそうなもんだけど。
goooooogleさんで試してみても30番目でした。
割と引っかかってるみたいでちょっと驚きました。
どういう基準なんだろう。
ブログは引っかかり易いんでしょうかねー。
[PR]
by g-sp | 2008-01-21 04:25 | 日記
今年は3Dモデル5体完成位を目標に。
去年より少ないですが、就職したらきっと忙しくなるかと・・・。
5体すらいけるか分かりませんが、逆に仕事を覚えて生活に余裕が出てくればそれ以上作る余裕もあるかもしれません。
キュリオスとヴァーチェだけはまぁ最低でも。
頼むから新ガンダムでてくるなよー!
・・・ともあれ今年も宜しくお願いします。

ブログリンク一件追加しました。
3DCGとは全く関係ありませんが、車に興味があればどうぞ。
[PR]
by g-sp | 2008-01-03 12:25 | 日記

ナンテコッタイ

キュリオスを作り始めようと思ったものの、XSIが起動しない・・。
起動中にとまる。
シーンファイルを直接開いても読み込み終わった所で止まる。
こっちに来る前に、スクリプトやらレイアウトやらのファイルをコピーしたり、コマンドやキーマップをいじったりしたんで、タブンその辺でなにか起きたのかと思います・・。
あの時は再起動もして問題なかったけどなあ。
インストールしなおすにもキーコードとかわかんないし、向こうに戻らないと何も出来そうにないです。
ノートPCの方には前使ってた4.2Advも入ったままなんで、ドングルさえあればこっちでモデリングだけでもできそうですが、残念ながらもってきませんでした。

結局年明けにお預け。
が、年明けは更に忙しくなりそうなので、もっと後になるかもです。
せっかくなので束の間の休息をのんびりと満喫しようと思います==
[PR]
by g-sp | 2007-12-29 22:19 | 日記