管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:エクシア( 14 )

クロスボーンエクシア

なんとなく1話のエクシアを再現してみました。
モデリング&ポーズ付け10分 レンダリング1分 加工5分
大きな画像があるわけでもありません。
やっつけ過ぎな気がしますが。
最近、仕事から(定時で普通に)帰ってきて速攻寝る日々が続いてます・・。
そんなに疲れてるんだろうか。
ホワイトグリントも一向に進まず。
コアパーツ少しだけできてますが、見せられるほど形になっていないのでした。
f0106593_20441528.jpg

[PR]
by g-sp | 2008-10-09 20:48 | エクシア

そろそろ

エクシア改修ラスト。
平たかったGNシールドを真ん中から思い切って折り曲げてシャープにしてみました。
f0106593_18522386.jpg

あと、前回のマテリアルは汚しすぎた感があったので、もっともっと控えめに・・。
ほとんど見えませんが、ノイズの生成には一度使ってみたかったBA Fractal 4Dにしてみました。
あまりの凄さにちょっとびっくり。
いいノイズ出してくれますね。
いい加減エクシアはもういいかなといった所。
f0106593_18542026.jpg

あとはデュナメスのマテリアルと気になるところをちょこっと修正したら新しいのを作り始めます。
[PR]
by g-sp | 2008-02-06 18:56 | エクシア

GN粒子その2

ようやく思い通りの結果が得られました。
ぶっちゃけコレくらいの機能は標準で付いててほしいんですが==
遮蔽オブジェクト関係無しにレンダリングされるレンズフレアってどうなんだろう・・。
f0106593_170569.jpg

どうやらスクリプトオペレーターで出力している値をエクスプレッションの式の中に入れると一番最初だけ反映されて、後は全く更新されない模様・・。
逆は可能みたいでした。
どうしてもエクスプレッションでライト強度にランダム性を持たせたかったので、エクスプレッションでノイズを入れたダミーの値を作っておいて、スクリプトオペレーターでそれを読み込んで直接ライト強度を書き換えてます。
値の書き換えは
SetValue ライト強度,値
というやり方をしていたら、ものすごく重くなりました。
もうカメラを動かすのもツライくらいに。
set obj=Dictionary.GetObject(ライト強度)
obj.value=値
という風に書き換えるだけで、結果は同じなのに段違いのスピードになります。
それでもパーティクル数が増えるとある程度カクカクするのですが、ミュート機能をつけて解決。
こんなに苦労することになるとは思っても居ませんでしたが、うまくいってよかった。

今回ので、スクリプトオペレーターの仕組みをようやくまともに理解しました。
ありがたみもわかってきました。
でも何故Foundationでスクリプトオペレーターが使えるのかは未だに不思議です。
XSIのパッケージ別機能比較を見る限りでは、どうみても入ってません。
自分も最初は知らなかったし。
逆に今後のアップデートでホントに使えなくなったら新しいバージョンいりません。
それくらい便利な機能です。
[PR]
by g-sp | 2008-02-02 17:19 | エクシア

エクシア改装中

最初はマテリアルをいじってたんですが、どうせならということで、気になる場所を修正。
今回は画像がちょっとデカいです。
f0106593_19111482.jpg

GNブレイドが薄すぎる気がしたのでやや厚く。
手首が使いまわしだったことに最近気づいたのでガンダム00仕様に作り直し。
ここはデュナメスも直さないと。
それからGNシールドをやや大型化。
こないだ作ったGNドライヴのマテリアルを適用。
装甲のマテリアルは基本マテリアルをPhongからBlinに変更。
メカっぽいスペキュラになったはず。
汚しマテリアルに陰影付けがされてなく、暗くなると汚しだけが目立って不自然になっていたのを修正。
汚しは今までよりくっきりと出るようにして、やや控えめに。

・・・という感じで修正したわけですが、まだちょっと気になる点いくつかあります・・・。
ここまでやってもレンダリング時間は大してかからないという不思議。
もっとツリー複雑にしても大丈夫そうです。
[PR]
by g-sp | 2008-01-31 19:26 | エクシア

GNドライヴ

寝る前にちょこっとマテリアルを作ってました。
GNドライヴの部分です。
今までこの部分だけはPhongシェーダーを一個つないだだけの質素なマテリアルだったのです。
ガンダムの象徴的な部分ですから、もうちょっとこだわったマテリアルしたほうがいいかなーと。
プラモで改造してる人でも、この部分は人それぞれって感じで色々で面白いですね。
ということで、オリジナリティを出しつつ、GNドライヴっぽいマテリアルをば。
f0106593_463595.jpg

なんかFF7のマテリアみたいな感じですが、試しにエクシアに適用してみると思ったよりいい感じです。
f0106593_47176.jpg

今使ってるマテリアルより全然いい・・・けど画像置き場のエクシアとデュナメスの画像をすべてレンダリングしなおすのは骨が折れる・・・というかポージングやカメラのデータがのこってないから最初から作り直すはめに==
このマテリアルはキュリオス以降に使っていきます。
気が向いたらエクシアとデュナメスのも、変えるかもしれません。

おまけ、スローネ版GNドライヴ
f0106593_47111.jpg

スローネってデザインほとんど一緒なんですね。
武器と頭の上のトコだけ違う感じで。
個人的にはスローネツヴァイがいいかも。
[PR]
by g-sp | 2008-01-27 04:22 | エクシア

もう一息

卒論、大分できてきて後ちょっとと言う感じ。
ダメダしされて直す時間も要ると思いますが、何とか間に合いそうです。
書式スタイルが違ってて、正式なのに直したら1ページ当たりの文字数が増えて、合計ページが2ページほど減った・・・==
引越しの準備とかしないといけないし、終わった後もなんか大変そうだなぁとかおもいます。

ところで、エクシアの盾ってもう少し大きかったら上に乗って突撃できそうじゃね?という妄想が膨らんできたのでやってみました。
20分くらいで完成。
つーかこんなガンダム既にありましたね。
1/60エクシアの盾と1/144エクシアを使えばプラモで再現できるに違いない。
カラーリング的にもテムジンじゃないかー。
f0106593_77442.jpg

となるとキュリオスがサイファーでヴァーチェはライデン、デュナメスは・・・武器や色で判断してスペとかベル辺りか・・。
流石にデュナメスは無理がある。

朝一でCGいじってやる気でてきました。
今日も一日がんばります。
[PR]
by g-sp | 2008-01-25 07:30 | エクシア

新OP風

今週の00見忘れーた。
ふと気がつけば7時で、そういえば今日だったーみたいな・・・。
話あんま進んでないらしい?のでよかった。
新OPだけみました。
絵が凄かったけど、相変わらず歌が盛り上がりに欠ける。
新ガンダム、見るからに悪役ですね。
赤いGN粒子がイカスけど、機体よく見えない。
まあ設定画がダサくても、実際に動いてるの見るとカコイイ・・・というのはいつもの事なので、あまり心配はいらなそうですが。
当分CGのネタに困らなそうですねえ。
再開までまだかかりますが・・・。
f0106593_17281083.jpg

[PR]
by g-sp | 2008-01-14 17:51 | エクシア

質感チェンジ

Zefaiさんの所のエクシアをみてトゥーンレンダリングにしたくなってやってみました。
ポーズ何も変えずにそのまんま・・・。
普通にトゥーンシェーダーそのまんまでもいいのですが、グラデーション制御がしやすいのでグラディエントシェーダーを使いました。
やっぱこういうのもイイですね。
フォトリアルなCGとは違った面白さが。
どうせなら両方やりたい。
ただ、マテリアルを全部消して設定しなおすのが非常に面倒です。
ColorSwitchで切り替えが出来るようにしたら面白いかもしれません。
次からやってみます。

サムネギザギザ==
クリックすると少し大きめの画像に。
f0106593_19391754.jpg

[PR]
by g-sp | 2008-01-07 19:40 | エクシア

なにはともあれ

エクシア完成~。

f0106593_233144.jpg

5ヶ月ぶりにギャラリーを更新。
マテリアルは汚し控えめにしてベースの色味がそのままレンダリングされるよう工夫しました。
今回もテクスチャ使ってません。
あの手抜き法に慣れてしまうとなかなか戻れない・・。
プラモの写真参考にして作った所為か、完成してから公式の設定画と見比べてみたら別物のようになってました。
HGエクシアはいい出来ですね。
写真見る限りだと1/100は微妙ー。
まあプラモは買わないです。


所で、もう完全ブログ化してしまってもイイ気がしてきました。
・・などといいも、メンドクサイのでいつもどおりです。
前にも同じようなことを書いたような気が。
[PR]
by g-sp | 2007-11-12 02:07 | エクシア

モデリング終了

盾もでけた。
全体のバランス調整中。
上腕のロール関節をプラモの真似にしてみたり、脚を1.05倍にしてみたり。
サーベルとダガーも小さすぎる気がしたので1.2倍に。
コレからもうちょっと修正して、マテリアル設定していきます。
いつ完成するかワカランみたいなこと書いてたのに、なんだかんだで一気に作ってしまった。
忙しさも変わってないのに。
結局は空いた時間にCG弄るやる気があるかないかなようですね。
f0106593_18155978.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-11-09 18:17 | エクシア