管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ヴェルトール( 18 )

ヴェルトール変形動画

折角なので変形ムービーを出力してみました。
所々めり込んでるのは勘弁してください。
画質を優先してjpeg最高画質にしたら、僅か3秒のムービーで10.5MBに・・。
圧縮イロイロ試したんですが、色の変化がなめらかにならなかったりで結局コレに。
動画としては大した出来ではないので、見れる人だけどうぞと言う感じで。
容量がきついのでそのうち消すと思います。

動画

それにしても見た目が変わりすぎですね。
初めて見た時は同一の機体とは思いませんでした。
ついでに言わせて貰うと、変形機構に無理がありすぎです、特に脚。
終ってみてよく考えてみれば、わざわざエクスプレッションで制御しなくても、XSIにはアニメーションミキサーという大変便利なものがあるのでした。
ヌルが数百個にまで増えて見づらくなるよりそっちのほうがスマートだった気がします。
X線モードで表示するとこんな惨状。
f0106593_1673872.jpg

ぎゃー。
[PR]
by g-sp | 2007-06-22 16:08 | ヴェルトール

完成ー

結局羽はパーティクル作っても微妙だったのでテクスチャでつくりました。
パーティクルだとなんかデスティニーみたいになってしまった。
調子に乗って大きくレンダリングしすぎてしまったのでコッチに貼ってみます。
TOP絵はコレ縮小版です。
f0106593_018567.jpg


次は何を作ろうか。
[PR]
by g-sp | 2007-06-22 00:19 | ヴェルトール

ポリゴンで

翼作ってみたものの、なんか微妙。
素直にパーティクルを使おう・・。
f0106593_1202936.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-06-21 01:21 | ヴェルトール

なんてこった

グローエフェクト使えねぇー・・。
オブジェクト全体にグローがかかってしまう。
テクスチャを使って強度のウェイト付けをする予定だったのですが・・。
仕方が無いのでテクスチャ自体にグローっぽい処理(レイヤ複製してぼかして重ねる)を先にかけておきました。
図のようなテクスチャを作って、レイヤのマスク部分につないでます。
後はレイヤのウェイトをエクスプレッションで変形コントロール用パラメータとつないで完了。
変形するにつれて浮かび上がる仕掛けに。
結構細かくて描くの面倒ですが、コレさえ終れば完成なので頑張ります。
あ、翼がまだでした・・。
f0106593_19274235.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-06-20 19:29 | ヴェルトール

大体終わり

翼まで完成で、ほぼ完成です。
ノーマルからイドへの色の変化もパーツの変形と原理は同じで、お馴染みのエクスプレッションでつないでます。
変化前の値 + (変化後の値 - 変化前の値) * 制御パラメータ
このエクスプレッションの式でディフューズの RGBにそれぞれ設定してます。
マテリアルはアルトアイゼンリーゼのを流用。
ちょっと剥げが多すぎる気がしたので控えめに設定。
あと、クラウドマテリアルの模様を大きくして、規則的な感じが極力でないように調整しました。
あとはイドモードで各所に浮かび上がってる黄色い光の文字みたいのをテクスチャで描きます。
白黒の画像で作って、それをウェイトにしてグローエフェクトでぶわっと光らせれたらいいかなーみたいな。
光の翼もつくりますよ。
f0106593_20521388.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-06-19 20:54 | ヴェルトール

見た目はあまり

変わってませんが・・。
腕の作りこみ終了と、脚のライン、特にくびれをギリギリまで狭くして細めのシルエットに。
あと肩や膝についてるブレードっぽいパーツが大きすぎた感があるのでやや小さめに。
ついでにポリ数増やしてなめらかかつ鋭い感じに。
残るは翼部分のみ!

f0106593_20113765.jpg
エンベロープも無事にコピーできました。
といっても一部分にしか使ってないので自分で手直ししたほうが早かったかもしれないです。
結局あのバグはなんなんだろうか・・。
ウェイト読み取って、そのまま書き戻すだけでもエラー落ち。
頂点が全部にかかったエンベロープだと起きません。
イロイロ試した結果、最終的にSetDeformerWeightは信用ならないと言う結論になったので、デフォーマ一つごとに修正スルのをやめて、ウェイトの配列を自分で作り直して、全体にまとめて突っ込む方法に。
それで上手く行ったんですが、またここでバグが。
エンベロープ付いてるオブジェクトだと選択した時に頂点に色がつきますが、スクリプトでデフォーマー消したり追加したりするとあれがなくなってる。
保存して再起動すると正しく表示されるという状態に。
イチイチそんなことをするのは面倒なので、またまた処理を変更。
新しいデフォーマー追加して前のを削除するのではなく、新しいオペレータをかけなおしてウェイトだけ上書きするように修正。
コレで何とかなったわけですが、色の転送がおかしい・・OTL
これもバグみたいです。
勘弁してください。
スクリプトでオブジェクト側のデフォーマー色は変えれるのに、その色がデフォーマー自体に反映されません。
コレばかりはどうしようもなく、再起動しても直らないので諦めました。
色はまぁ引き継がなくていいかなと。
バージョン6だとなおってるんでしょーか。
まぁそのままな気がしますね。
どこかにバグ報告ページみたいのがあればどんどん報告するんですが。
何かだらだらと書いてしまった。
[PR]
by g-sp | 2007-06-18 20:16 | ヴェルトール

超重い

腕追加装甲。
まだ分割して変形を仕込んだだけのハリボテモデリングです。
しかしテンションあがってきたー。
f0106593_2122244.jpg

それにしてもエキサイトブログ重過ぎる・・。
[PR]
by g-sp | 2007-06-13 21:24 | ヴェルトール

まずい

文字だけの記事に侵食され始めてるので画像付。
以前と見た目はまったく変わってませんが。
脚が長いのではなく腕が短いです。
これから腕の追加装甲を作ります。
脚ほど複雑な変形ではないので、そんなに苦労しないでしょう。

ここ最近苦労していた問題がようやく解決しまして、変形が正しく繋がりました。
ヌルの数が200にまで増えましたが、マダマダ増えるでしょう。
こいつはヌルを使った変形のほかにも、マテリアルの切り替えも仕込まないといけないですね。
f0106593_173245.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-06-11 17:04 | ヴェルトール

追加装甲1 完成

とりあえずここは完成。
イドモード時に足の追加装甲になるパーツです。
おそらくコイツの中で一番大変な部分だと思います。
昨日の画像とほとんど変わってないように見えますが、昨日のはハリボテです。
全体の形を作ってからナイフで刻んで変形を仕込んだだけで、厚みが無いです。
今回は全パーツに厚みを付けてエッジの面取り処理。
可動部分に関節っぽいものを追加。
全部合わさった時につなぎ目が筋彫りのように見えるよう、ベベル半径は小さめです。
f0106593_16561456.jpg
f0106593_16563081.jpg


More
[PR]
by g-sp | 2007-06-05 16:59 | ヴェルトール

うわー

珍しく長文書いていたのに、携帯のメールがきて、大音量にビビってマウスの左についてるブラウザモドルボタン押してしまった!OTL
ナニヤッテンダ、いくらなんでもビビり過ぎ。
我ながらダセェ・・。

XSIのレイアウトカスタマイズについて思うところを書いていたわけですが・・。
まぁいいや。
書き直すのも面倒だし・・。
ヴェルトールはこんな感じです。
f0106593_17344513.jpg
f0106593_17345412.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-06-04 17:36 | ヴェルトール