管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アルトアイゼンリーゼ( 15 )

スパロボOGS

ORIGINAL GENERATIONS をゲット。
ちょっと遊んでみるだけのつもりが、いつのまにかぶっ続け。
ストーリーはまぁそのまんまですが、絵がすげー。
なんかどれもこれもカッコよくなってます。
今まではデフォルメっぽくてなんか微妙にダサめな感じがありましたが、体のバランスやポーズがよくなってる感じ。
OGもOG2もやったことありますが、戦闘見てるだけでも楽しいです。
記念にアルトで一枚レンダ。
クレイモアが邪魔すぎてポーズ付け難いったら・・。
f0106593_4214499.jpg


OGからのスタートなのでリーゼは当分出てきてません。
R-1よりアルトアイゼンの方が人気あるんだろうなぁ。
ペルソナ?・・・後回しで。

7月頭になったので、検索ワードネタでランキングコピペ。

1位 ストライクフリーダム 89
2位 ランスロット 改造 50
3位 アルトアイゼン 38
4位 ヴェルトール 38
5位 フリーダム 37
6位 ランスロット 改造 28
7位 士魂号 21
8位 アルトアイゼンリーゼ 19
9位 ゼノギアス モデリング 11
10位 赤機甲 10

また ストライクフリーダム の圧勝でした。
・・と思いきや ランスロット 改造 って二つ。
全角と半角の違いだから同じとすると78、意外といい勝負?でした。
3位が38だし・・。
これだけだとつまらないので、後で画像を用意しよう・・。
[PR]
by g-sp | 2007-07-01 04:30 | アルトアイゼンリーゼ

調節完了

昨日は結局マテリアルをイジってて終ってしまいました。
今日は髪切りにいったり買い物してきたりで時間を消費してしまった。

カラーリング間違いがちらほらあったので修正。
昨日はライトの照度で明るさ変えればいいやなどと甘く見てましたが、ライトを強くするとスペキュラーががが。
と言うわけで結局レンダーツリーの処理を調節することに。
最終出力のカラーをミックス2カラーに2個インプットして、スクリーン合成でちょうどいい位に明るくしてます。
それと、もう一個問題が。
例えば前の画像の膝のところ、赤いマテリアルでライトが当たらない部分が完全に黒になってしまってます。
スクリーン合成で明るくしても色味は変わりません。
コレを解決する為に、明度が高いところは彩度を低く、逆に明度が低いところは彩度を高くするカラー補正かけてます。
言われなければ判らないような差なんですが、自己満足。
マテリアルはコレにて完成として、これからポージングなどなど。
f0106593_17421028.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-04-24 17:50 | アルトアイゼンリーゼ

一応完成

一まず完成です。
合計96408ポリゴン。
ちょっと暗めな感じですが、ライトの照度を変えれば解決するかと思います。

f0106593_21134015.jpg

テクスチャ描いてたら間に合わなそうな感じだったので、レンダツリー上の処理だけで何とかしてみました。
プロシージャルのクラウドテクスチャと、Dirtmap、アンビエントオクルージョンを組み合わせて質感つけてみました。
隠し味(?)で最後にトゥーンインクを35%ほど混ぜて判るか判らないか位の輪郭線をうっすら描いています。
インクをONにするとレンダリング速度が激遅になるのが困ったところですが、インク無しだと1分掛からずにレンダリング終ります。
はえー。
インク有りだと10分弱・・。
インクだけでレンダリングだと2分弱。
別々でレンダリングして合成したほうが絶対速いですね。
ともあれ、画像テクスチャ貼りってないし、アンビエントオクルージョンのサンプリング数も低いので、マテリアル自体は大した計算時間は掛かんないみたいですね。
かなり汎用性の高いマテリアルができたんじゃないでしょうか。

そして楽しい楽しいポージング、ライティング、レンダリングの作業です!
[PR]
by g-sp | 2007-04-23 20:36 | アルトアイゼンリーゼ

うおお

f0106593_2405248.jpg
何とかギリギリ・・日付は変わったけど寝るまでにはモデリング完了。
次はマテリアル周り・・。
[PR]
by g-sp | 2007-04-23 02:40 | アルトアイゼンリーゼ

タイムアタック2

右腕がまだできてません。
コピーしただけです。
上腕と関節、手は左腕と同一でOKなので、残りのパーツは右腕のリボルビングバンカーのみ。
この調子で進められれば何とか今日中にモデリングは終らせることができそうです。
左腕と比べれば割と簡単な形なので、さっさと作って全体の仕上げをしてしまおう。
f0106593_21164692.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-04-22 21:19 | アルトアイゼンリーゼ

タイムアタック

残すところ腕のみ。
テスラドライブ展開状態がなんかV2ガンダムっぽい。
背中から光の翼とか出そうです。
f0106593_15291224.jpg
f0106593_15292134.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-04-22 15:33 | アルトアイゼンリーゼ

でけぇ

肩制作中。
大きいので、装備してみたらプラズマホーンの存在感が無くなってしまいました。
と言うわけで、ツノを大胆に50%巨大化。
バランスを取る為にウサミミも若干巨大化
さらに胴体を横に5%長く。
f0106593_2114692.jpg


いよいよアルトっぽくなってきました。
そしてアルトといえばこれ、クレイモア。
もちろん中まで作ってます。
リーゼなのでアヴァランチクレイモアですか。
弾丸はパーティクルでばら撒けばいい感じになりそうですね。
f0106593_2112382.jpg


急いではいますが手は抜かない、妙なこだわりが・・。
このペースで間に合うんでしょうか。
後4日以内・・。
マテリアルとテクスチャで2日はかかると思われます。
レンダリング作業には1日かけたい。
と言うことは、モデリングにかけられる時間は今日と明日・・。
肩はあと翼をつければ完成で、残るパーツは右腕と左腕と背中につけるスタビライザー。
いくらなんでも無理があるかなぁ・・。
テクスチャ描かなければマテリアルは半日で終りそうだけど。
とりあえず頑張るしかない!

その前に夕飯を作ろう。
個人的にチキン南蛮は最強の料理だと思ってます。
[PR]
by g-sp | 2007-04-21 21:03 | アルトアイゼンリーゼ

金曜日はつらい

授業を金曜に詰め込んでるので11時から6時まで勉強勉強。

それはともかくアルト。
脚ほぼ完成。
昨日未完成だった部分のモデリングとロケットエンジン部分の作り込みをしました。
この週末で一気に進めます。
努力と根性で26日までに完成させます!
むしろその日のために頑張っていると言っても過言ではない。
f0106593_2122338.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-04-20 21:24 | アルトアイゼンリーゼ

脚部作り直し。
まだ踵と腿と関節が完成してませんが、大体形になってます。
脚もかなりゴツゴツしてます。
面白くなってきました!
f0106593_19164856.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-04-19 19:18 | アルトアイゼンリーゼ

ぐわー・・

脚を作っていたらバグって強制終了・・。
f0106593_1920030.jpg


エッジ追加でなんか変な操作してしまったかも。
今日は一度も保存していなかったので、かなりのダメージが・・。
もう殆ど出来てたんですよ。
だめもとでシーン復元してみたら膝と腿だけ復元されたけど・・肝心の部分が無い。
こんなラフに作ったような部分だけ復活されても・・。
泣きそうです。
もう今日はやめたー・・。
やる気を出して一気に作業するのはいいけど、マメに保存しろと何度学べば覚えるんでしょうか。
Ctrl+S押すだけだろー・・。
f0106593_1920612.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-04-18 19:21 | アルトアイゼンリーゼ