管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ジェネシックガオガイガー( 31 )

レポートレポート

ここ最近レポートばかり。
昨日一つ終らせて、今日も一つ終らせましたが、新しいのがまたキタ。
これから年内に多分あと三つと、年明けに三つある事は既に分かってまs・・
課題やりつつレポート書いて、就職活動やりつつ年明けには魔の試験期間があるわけで。
悪い意味で充実してますね!

出かけてる間にちょっとレンダリングして修正。
髪だけにセレクティブライトでスペキュラーだけ当てて、ハイライト入れてみました。
光源の位置的にはホントはハイライト無い方が正確なんですが、演出ということで。

f0106593_18461251.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-12-12 18:46 | ジェネシックガオガイガー

やっと・・・

ジェネシック様完成。
素立ち状態は特に何もひねりも無く普通に。
ただ、前後姿を一枚の画像にまとめると画像デカスギになってしまったので、仕方なくバラバラに。
そういえば昔、画像の枠のテンプレを作って、全部に共通で付けようとしてたんですが、ShadeからXSIに乗り換えたときからすっかり忘れてしまっていました。
ようやく思い出したので、今回以降全部つけようかなと思ってます。

ボルティングドライバーの方のTOP画像ですが、いいアングルが無いかとカメラをぐるぐる回しまくっ、て色々と試行錯誤してました。
ボツになったのここに置いてみます。
見ての通り全部同じポーズでカメラアングルが違うだけ。

More
[PR]
by g-sp | 2006-12-01 23:31 | ジェネシックガオガイガー

ようやく

ボルティングドライバー完成で、全てのパーツが完成。
f0106593_1515288.jpg

f0106593_1521952.jpg

ブロウクンボルトとプロテクトボルトのネジの目が細かすぎたような気がする。
まぁレンダリングして使うのは、3種類のうちジェネシックボルト一個くらいで、後は完全にオマケですがね・・・。
ナイフもそうですが、クリアグリーンのマテリアルはレンダリングすると少し発光してなかなかいい感じに。
後はレンダリングするだけとなりましたが、構図とかで時間かかりそ。
絵的には、下から見上げるような感じにすると巨大感あって迫力があるんですがー、全部そんな感じにするとそれはそれでつまらないような・・・。
ともあれ、完成までもうしばらく掛かります。
[PR]
by g-sp | 2006-11-30 15:11 | ジェネシックガオガイガー

オプションパーツ

ウィルナイフとヘルアンドヘヴン用の指ができた。
本当はガジェットの一部が分離変形するわけですが、まぁオマケなので気にせず別パーツに。
あとはボルティングドライバーと、その先に付けるボルト3種類作っちゃいますよ!
f0106593_214693.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-11-29 21:05 | ジェネシックガオガイガー

まだまだなんですが

やっと全部のオブジェクトに明暗調整用テクスチャ貼れました。
一枚一枚見れば、エッジ部分にエアブラシで黒いライン+全体に雲模様加えただけの簡単な作業で、UVさえ展開できれば描くのは結構早いんですが、今回は変形合体モノでオブジェクト数がすごかったのでテクスチャ枚数も結構な数に。
数が多いと集中力保つのが大変ですね・・・。
あとは既に描いたテクスチャに黒く細いラインでインスタント筋堀を描いて、肩のパーツの作り忘れを追加して終わりです。
オプションはボルティングドライバーとヘルアンドヘブン用の手くらいは作ろうかと思ってます。
ナイフはどうしましょ・・・めんどくさいけどここまできたら全部作るべきか・・・。
ほんと、完成間際になると、さっさと完成させて終らせて次に移りたい感がでてきて困るなー。
f0106593_20374443.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-11-27 20:39 | ジェネシックガオガイガー
黒鳥ガジェットガオー。
テクスチャこれから描き始めます。
コレでガオガイガー本体のモデリングはほぼ終わり。
ほぼと書いているのはこれから仕上げのモデリングがあるから。
平らで何も無い面積が大きいところには線を彫ったり、追加装甲で凸凹をつけたりと情報量アップです。
f0106593_15551820.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-11-26 15:56 | ジェネシックガオガイガー

ガジェットフェザー2

こんな感じで大体完成。
これから鳥の足と首を作ります。
そしたら鳥全体の変形を仕込んでテクスチャ描き・・と、まだ作業はありますが終わりが見えてきた気がする。
f0106593_175441.jpg

あー、その後武器もつくらないとですかね・・・。
[PR]
by g-sp | 2006-11-25 17:06 | ジェネシックガオガイガー

ガジェットフェザー

とりあえず一枚の板だったのを分割、組み合わせて原型作りと変形機構の仕込みまで完了。
つなぎ目を揃えつつ、変形後の形を整えるのに苦戦しましたが、何とか形に。
まだ単なる板の組み合わせに過ぎないので、ここからが本番。
f0106593_16565199.jpg

f0106593_1657143.jpg

週末になり、また2連休です。
今月は休みが多くて嬉しいな・・・。
[PR]
by g-sp | 2006-11-24 16:59 | ジェネシックガオガイガー

懲りずに

また休みなのに学校に行ってしまった。
大学入ってもうすぐ3年なのに、未だに直らない・・一体何回目だろうw
確実に10回以上はヤッテル。
どうも朝は寝ぼけててダメダ。

ガオガイガーの髪の毛はこんな感じで。
f0106593_10405353.jpg

後で直すかもしれませんがとりあえずコレでOKということで、鳥を作り始めました。
まぁ腕とかも鳥の一部なので翼をはじめましたと書くべきでしょうか。
翼の変形方法は何とか分かったので、はモデリング次第かな・・・。
もうちょっと、厚みが欲しい気もする。
f0106593_1041324.jpg

翼の変形を調べるために、ガオガイガーFinal見てみたんですが、明らかにモデリングし忘れの場所が何箇所か・・・。
全体のバランスはいいとして、最後にもう少し他のパーツも作り込む気でいます。
テクスチャ描き直しになるんですが・・・まぁしょうがない。
[PR]
by g-sp | 2006-11-23 10:45 | ジェネシックガオガイガー

髪の毛製作中

方針変更。
髪と言っても人間みたいに頭全体に髪の毛生えてるんじゃ無くて、首の後ろ辺りからマントみたいにブワッと上になびいてる感じなので、板ポリいっぱいで再現より、サーフェイス1枚で作った方がなめらかにできていいんじゃないかと。

適当な分割数の縦長グリッドを作り、横幅と根元と先端はそろえたまま、残りの部分をランダマイズでなめらかな凹凸をつくり、それをラティスで変形させて使うことに。
マテリアルも何とかそれっぽくなりました。
白黒の画像ファイルを用意して、Phongマテリアルをグラディエントで色分け+バンプマッピングでいい感じの光沢が。
スプライトシェーダで先端のギザギザをアルファ抜きしてとりあえず試作品完成。
スプライトシェーダの使い方がいまいちよく分からなかったけど、適当に組んでたら欲しい効果になってくれたので結果オーライ・・・。
あとはテクスチャのリピート数変えたりラティス変形させたりで調整して完成ってとこですね。
f0106593_15491825.jpg


寒くなってきて、もう秋というより冬と言う感じですが・・・・12月になるまではブログのスキンは秋にしておきます。
12月になったらまた模様替え。
[PR]
by g-sp | 2006-11-22 15:53 | ジェネシックガオガイガー