管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:暁( 11 )

只今レンダリング中

大鷲も完成して、今レンダリングしてる最中です。
で、さっき1枚レンダリングし終わった後に気づいたんですが、下の画像の地面っぽくなってる黒い部分のポリゴン、影が落ちてる部分だけ表示して後は透明になって背景カラーが表示されてくれるようなマテリアルを設定してあったんですが、どうやら反射して映ったところが透明になってくれてなかったようで、思いっきり装甲に反射して映ってました。
不知火の方も気づかずにそのままだったので、TOPに使ってる画像じゃない方はレンダリングしなおした方がいいかも。
まったく考えてなかったわけじゃなくて、設定間違えてただけなんですがー・・・。
言われなきゃ判らないような違いではあるんですが、一部分にすごく不自然な部分が出来てます。
たとえば、不知火暁の後姿のシールド部分。
よく見ると地面のポリゴン映ってます。
それと同じようなのが翼にもろに映ってたんで気づいたんです。
シーンはそのまんま全部残ってるので、影表示用ポリゴンの属性だけ変えてレンダリングしなおせばOK。
大鷲暁のレンダリングおわったらそれと一緒に差し替えてアップしますんで、もう少しお待ちを。
f0106593_195264.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-24 19:53 |

面倒なことに・・

不知火暁がまず完成したのでCG置き場に追加。
寝てる間にレンダリングしていたのに、起きてみるとPCが再起動してました・・・。
どっかおかしいのかと思ったら、OSの自動アップデートの後に再起動したっぽい・・・。
1パスレンダじゃないので、シーンデータが残ってないと合成用の画像が作れなかった・・・。
タイミングが悪かったと諦めて泣く泣くレンダリングしなおしました。
というか保存してからレンダリングしろよー>俺。
どうもパーティクルに影落とすと時間がかなり増えるっぽいので落とさないように設定してレンダリングしてる間に大学へ・・・戻ってきたら終わっててよかったよかった。
残りの大鷲もつくらないとね。
でも終わった~っという感じで気が抜けちゃったので少し休みます・・・。
やっぱり両方作ってからマテリアル設定始めたほうが良かったかな。
などと今更・・・。
それよりもちょっとレンダパスについてもう少し勉強したい。
[PR]
by g-sp | 2006-06-19 15:50 |

お、重すぎる・・・

レンダリングが長すぎです。
そんなに複雑なシェーダを組んだつもりはないんですが、とても時間がかかっております・・・。
と、書いていて思ったんですが、インクは重すぎるから別でレンダリングして合成したほうがいい気がしてきました。
今からやり直します・・・。
前から後ろから、それからTOP用の絵と、最低でも3枚はレンダリングしないといけないので、今日中ってのは無理っぽいですわー。
インクを別でレンダリングにしても、エイリアシングを0-3から2-3まで上げてるのでそれだけで時間は大幅アップですわ。
午後6時くらいまでしかタイムリミットがないのでそれまでに1枚、寝る前に1枚ってとこですかねぇ。
やり直しがなければ明日には・・・。
レンダリングの過程なんて眺めてても意味ないし出かけてきますw
[PR]
by g-sp | 2006-06-18 14:15 |

マテリアル設定

楽しい楽しいマテリアル設定の時がやってきました!
今回は割と簡単なツリーで行きます。
ゴールドって表現し難い色ですが、割といい感じの質感ができたと思います。
ギラギラ輝いてる感じを目指しました。
どんな感じになったかと言うと・・・完成してのお楽しみということで。
というかまだ大鷲のバックパックつくってませんが・・・まぁ、先にこっちを完成させます。
f0106593_19455829.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-17 19:48 |

まずは一つ

バックパック一つ目。
どの道両方作りますが、簡単そうな不知火を先に。
基部を作って、ドラグーンは一つ作ったら複製するだけです。
なんか色々なくっつき方してて面白い。
f0106593_193178.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-14 19:04 |
色が付かないとどうにも個性が薄いですが、バランスを調整中です。
まだ終わってないけど、こんなもんかな・・・。
この作業って時と場合によって感性が変わるのでなんとも言えないです。
何対何って比率で分かりやすく決まってればラクなのになーとか思うけど、かっこよさは人それぞれだと思うのでやっぱり勘しかないですね。
よく、1週間寝かせてみろとか言いますが、あれってアテになるんですかねぇ・・・。
まぁそれはともかく、ちょっと寂しいと感じる部分にちょこちょこディテールを入れておきます。
でも今日はココまで。
今日は火曜日、レポート書かねば・・・。
f0106593_20535054.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-13 20:56 |

結局肩まで・・・

今日の報告というより、昨日の分って感じですが・・・。
平面な部分をちょっとだけ膨らませて微妙な曲面を作るのは反射を綺麗に写りこませるコツです。
今回は表面キラキラ装甲なんで特に気を遣ってます。
真ん中にエッジ追加してちょっと移動するだけなので簡単といえば簡単ですが、変にいじるとシワになっちゃったりするので困り物・・・。
ちょっと位シワになっても環境マップとテクスチャで分からなくなると思うんですが、極力抑えないと。
もう少し手直ししてから腕製作に移ります。
ソコまで行ったらとりあえず全体の作りこみをしてバランス調整して、バックパックと武器を作ってマテリアル追加してテクスチャ描いて・・・。
まだまだ完成は遠いですOTL
まぁ順調に行けば今週中には出来るんではないでしょうか。
あー、でもレポートが二つ溜まってるのでキビしいかも・・・。
f0106593_15175456.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-12 15:21 |

足まで進んだ。

あまり進んでないのはリグを作っていたからです。
今日中に腕まで作れればいいかなー。
バックパックは不知火と大鷲とありますが、どっち作るか迷うので、両方作ることにします・・・。
f0106593_13245752.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-11 13:27 |

まだまだ前半戦

んー、なんだか微妙にバランス悪いような。
腰が小さいかな。
このまま作りこみ程々に、全体一通り作っちゃいたいと思います。
バランス調整しやすいし。
f0106593_2355168.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-10 02:42 |

用事があるので今日はここまで・・・。
スミ入れマテリアルだけはもう適用しちゃってます。
f0106593_1336752.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-09 13:36 |