管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:カタパルト( 10 )

消化

カタパ・・・こっちは赤というより茶色(オレンジ?)なんですよね。
両方まとめて赤機甲って言うみたいですが。
変な感じ。
前回同様ただの色違いなので改造はラクラク。
というかゴリアテのナイフの色は黄色だったらしい。
まいいや・・細かいことは気にせず。
マテリアルの違いか、コッチの方がポリゴン数倍以上あるのにレンダリング時間は全然速い。
向こうはフルテクスチャ+トゥーンインク使ってましたからね。
あれ?今日2記事目っぽい?
まいいや・・細かいことは気にせず。
f0106593_1745093.jpg
f0106593_175566.jpg

[PR]
by g-sp | 2007-04-12 17:17 | カタパルト

なんですかこれ

また、記事プレビューでエラーが・・。
それも、書き直してからまたなって2回連続・・。
まぁ短い文章だったから、昨日よりはマシだけど、どーなってんだろう・・。
この記事はプレビューしないで投稿します。
なんか変だったら編集で直そう。

RFオンラインが終了らしいです。
途中からマゾゲーになって人がどんどんやめていってたので、維持できなくなったんでしょうね。
大分昔にやめた身としてはもうどうでもいいことではあるんですが、キャラクターとか全部消してきてしまったので最後の無料期間で遊べないのが悔やまれます。
残ってたら少しは楽しめたかなぁと。
クライアント+パッチ入れなおすのめんどくさいし、そもそも遊んでる時間があるのかもわかりませんが。
とりあえず終了記念(?)ということで、カタパルトのデータを引っ張り出してきて寝てる間に1枚レンダ。
f0106593_1445846.jpg

なんか、前作ったTOP絵バージョンよりいいかんじかも。
機甲は首が回らないからポーズつけにくい。

TOP絵といえば、古いデータのTOP絵とかそろそろ見るに耐えられなくなってきました。
とくにマテリアル設定しなおしで改良した数種類のが、改良前のままTOP絵にならんでるという・・w
データ引っ張り出してきて新しいの作ろうかなと思います。
そしてよくよく考えると、サイトのバナーがいまだにゼオライマー・・。
いつ作った物だかほとんど覚えていません。
たぶん、もう2年以上前じゃないかと思いますが。
さすがに古いので新しくしよう、そうしよう。

確か、初めてテクスチャ描き始めたのがアレだったかと思います。
あの頃と今、ほとんどテクスチャの書き方が同じですね。
全然進歩してないというか。
もう少し勉強もしてみたいです。
質感はPS2版スパロボOGのサイトのメカCGあたりがおれ好み。
リアルというより幻想的な感じがして、イイです。
[PR]
by g-sp | 2006-12-09 14:21 | カタパルト

疲れたぁ

カタパルト完成、ギャラリーに追加しました。
いったん完成すると急に気が抜けますわー。
しばらく休んで、どんどん次のを作っていきたいです。
今回のが今までで一番作り込んだと思います、ポリゴン数だけ見てるとw
サブディビ無しで△10万超えたのは初めてですよ。
まだまだ手抜いてる部分もあったりしますが、ほとんど分からないのでOKということで・・・。
f0106593_1911413.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-04 19:02 | カタパルト

そろそろ完成

マテリアル設定中です。
塗装の剥げやろうと思ったんですが、とても微妙な仕上がりだったのでやめました・・・。
もしかすると背景作ったりでもうちょっと時間掛かるかもしれませんが、もうすぐ終わりです。
[PR]
by g-sp | 2006-06-03 20:33 | カタパルト

全身完成

もうちょっと気になる部分を微調整するかもしれませんが、とりあえず全体のモデリングは終了。
今日中にマテリアル作成まで終わらせることができればいいかなと思ってます。
新機能にアンビエントオクルージョンというものがありまして、周りの環境に応じて陰をつけてくれるものなのです。
簡単に言うと溝や凹み等で狭くなっている場所が暗くなります。
パラメータをうまくいじって、白黒で出力してそれをウェイトにして混ぜれば汚しが簡単に作れそうです。
なので今回はテクスチャのウェイトを使って塗装の剥げを表現してみようかと思います。
凹は汚れて暗く、凸は塗装が剥げて明るく、と言う感じの質感を作りたいと思います。
他にもうっすら環境マッピングを混ぜたりして・・・夢が広がりますね!
f0106593_17292561.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-06-02 17:30 | カタパルト

こんなものかな

肩アーマーが出来ました。
何気に結構気合入れてディテール加えました。
新しく追加されたコンポーネント調整モードは予想以上に使い勝手いいです。
調子に乗ってどんどん筋彫りやら窪みやらいれてしまいました。
あまり入れすぎてもしつこくなるのでこの位で・・・。
ディスプレイスメントマッピングで表現する方がいいのでしょうかね、こういう場合は。
ともあれ、ようやく終わりが見えてきましたよ!(モデリングだけ)
ポーズ元に戻してモデリングしてますが、こうして見ると、なんかボトムズにでも出てきそうな形してますねぇ。
サイズとか、同じようなもんだった気もする。
f0106593_23255333.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-05-31 22:42 | カタパルト

あまり進んでませんが

足パーツまで出来たので、そのままのポーズだとしょぼいので骨入れてみました。
標準で入ってるリグだとメカ向きじゃないので一からやり直し。
チェイン作って、それに親子付けするだけなら今までもやっていたのですが、今回はインプリジットとコンストレインを使ってポージングしやすいリグを作りました。
骨自体にも今までめんどくさくてやってなかった可動範囲制限も入れて変な方向には曲がりません。
動かすとこんな感じ。
黄色がインプリジット、青緑がボーンです。
終わってみればなんだか物凄く可動範囲が広くなった上にポージング付けやすくていい感じですが、元がこんなに大きく動くメカじゃないので意味無かったかもしれません・・・。
地面の位置も気にしなくて良いのはいいかな。

そういえば昨日追加したスクリプトボタンは多すぎで、モデリング以外のツールバー切り替えるとメニューに被ると気付いたので減らしました。
f0106593_19521462.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-05-29 19:53 | カタパルト

ちょっとずつ

進行中。
レッグパーツを作り始めました。
逆関節っぽくなってるのでバランスがよくわからない・・。
一通り大まかに組んでからディテール追加していくやり方のほうが良いのかと最近思い始めました。

バージョンアップで左下にスペースが出来たので、そこにカスタムスクリプトボタン配置してみました。
微妙にごちゃごちゃが増えた気がしますが、使えるスペースは有効につかいましょう・・・。
f0106593_1837318.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-05-28 18:44 | カタパルト

カタパ途中経過

ボディが半分くらい出来ましたが、まだまだまだまだ完成には遠いです。
ついでに無料なのでv5.1にアップデートしましたが、あんまり変化なし。
所々英語表記だったのが日本語になってたり、
f0106593_12391579.jpg
ビューに出るグリッドの設定変えたりできるようになったりしたみたいですが。
あ、デフォルトカメラだとサブディビかけたオブジェクト選択すると見えなくなってしまう変なバグが5.1にしたら直りました。
今日中にボディパーツだけでも完成できればいいかなぁと思ってます。
[PR]
by g-sp | 2006-05-27 12:40 | カタパルト

新作はじめました

カタパルト製作中。
もちろん黒い方です。
調子に乗ってディテール追加しすぎたかも。
頭なんて殆ど見えないのになぁ・・・。
どんなメカでも頭パーツにはいつもいつも時間かけてこだわってしまうのです。
とりあえずほぼ完成なので胴体パーツに移ります。
f0106593_15291895.jpg

[PR]
by g-sp | 2006-05-26 15:31 | カタパルト