人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトグリント 頭3

カメラアイまでできたので、マテリアルを設定してみました。
いつもの横着マテリアルです。
少し改良して、ウェイトマップを使用して汚しの抑制が可能になりました。
角度に敏感すぎるという短所はコレでカバーできるようになったはず。

・ウェイトマップ設定前
上面に不自然な線が出てしまっています。
ホワイトグリント 頭3_f0106593_135561.jpg


・ウェイトマップ設定
消したいところにウェイトマップを塗っていきます。
ウェイト値が0.2以上の場合に消えるように設定してあります。
なので、むらを作って塗ると少しだけ残っていい感じになります。
対称ペイントモードが初めて便利だと感じました・・。
ホワイトグリント 頭3_f0106593_152649.jpg


・修正結果
これで思い通りの質感に。
ホワイトグリント 頭3_f0106593_1351429.jpg


やはりACには汚れた質感が似合いますね。
首周りなど、もう少し作りこんでからコアパーツに移ります。
by g-sp | 2008-09-24 01:36 | ホワイトグリント