ホワイトグリント 頭3
2008年 09月 24日
カメラアイまでできたので、マテリアルを設定してみました。
いつもの横着マテリアルです。
少し改良して、ウェイトマップを使用して汚しの抑制が可能になりました。
角度に敏感すぎるという短所はコレでカバーできるようになったはず。
・ウェイトマップ設定前
上面に不自然な線が出てしまっています。
・ウェイトマップ設定
消したいところにウェイトマップを塗っていきます。
ウェイト値が0.2以上の場合に消えるように設定してあります。
なので、むらを作って塗ると少しだけ残っていい感じになります。
対称ペイントモードが初めて便利だと感じました・・。
・修正結果
これで思い通りの質感に。
やはりACには汚れた質感が似合いますね。
首周りなど、もう少し作りこんでからコアパーツに移ります。
いつもの横着マテリアルです。
少し改良して、ウェイトマップを使用して汚しの抑制が可能になりました。
角度に敏感すぎるという短所はコレでカバーできるようになったはず。
・ウェイトマップ設定前
上面に不自然な線が出てしまっています。
・ウェイトマップ設定
消したいところにウェイトマップを塗っていきます。
ウェイト値が0.2以上の場合に消えるように設定してあります。
なので、むらを作って塗ると少しだけ残っていい感じになります。
対称ペイントモードが初めて便利だと感じました・・。
・修正結果
これで思い通りの質感に。
やはりACには汚れた質感が似合いますね。
首周りなど、もう少し作りこんでからコアパーツに移ります。
by g-sp
| 2008-09-24 01:36
| ホワイトグリント