人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラスト

キュリオス調整作業終了。
キャノピー部分のマテリアルについて少し指摘を受けたので色々考えました。
グローエフェクトで光らせてみたり、フラクタルでメタリック風にしてみたり、ボリュームシェーダ使ってみたりしてみましたがどれも違和感があったので、クリアパーツで内部メカが見えるような感じにすることにしました。
昔にガンダムDX作ったときの、胸のクリアパーツの内側に使ったテクスチャをそれっぽく修正して貼り付けてます。
内部メカの資料なんてないので適当です。
コレが一番違和感なく馴染んだのでコレで決定。
ラスト_f0106593_2313670.jpg

ラスト_f0106593_23132073.jpg

レンダリング作業を今行っているので、明日にはCGペタペタ貼り付けられると思います。
しかし一部のパーティクルを表示するとGNドライヴに使っているグローエフェクトが適用されない変なバグ(?)がでて困ってます。
飛行形態だと普通に問題ないのにMS形態にするとだめになる不思議。
パーティクルを非表示またはフレーム0にするとちゃんと適用される不思議。
ビームのエフェクトもパーティクルなのに、何故かGN粒子だけ==仕方が無いのでGN粒子は別でレンダリングしてあとで合成することにします・・。

PC画面が(今だけ)ワイドです。
レイアウトカスタマイズをしてエクスプローラとかレイヤコントロールとかオブジェクトビューとか、右側に表示するようにしてみたんですが、なんか見づらくなるだけで殆どつかわなかったので、結局はモデリングスペースを広くする方向で落ち着きました==
by g-sp | 2008-03-02 23:18 | キュリオス