管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

GN粒子

今までのCGではGN粒子はレタッチで仕上げてましたが、パーティクルでうまいこと表現できないかと、研究してみました。
で、最終的に完成したのがコレ。
f0106593_96218.jpg

XSIにはStarburst Flareというレンズシェーダーがあります。
これを点光源に適用すれば、光の粒が再現できるわけです。
これをパーティクルでばら撒こうと考えたわけですが、そう簡単にはいかなかった==
結局、大量に複製して全パーティクルの位置に置き換えてレンズシェーダーに接続するスクリプトを作る羽目に・・。
でも結構イイ感じになりました。
ただ、ディフューズもスペキュラも無効にしたライトを大量に飛ばしているせいか、プレビュー画面で形状が真っ黒になってしまいます。
ライトを非表示にしてもかわらず・・。
探してみたけどプレビュー表示のライトの優先設定とか無いみたいです==
レンダリングしないときは全部削除しておいて、レンダリングする前にスクリプト実行して点光源を配置するしかなさそうです。
フレアの形自体はレンズシェーダーの方で設定するのでそれても問題ないです。
ヘッドライト表示なら正常なので、基本ライティングだけおわったら後はヘッドライトで作業すると言う手も。

追記
試しにエクシアにあわせてみるとこんな状態に・・・。
f0106593_10531948.jpg

これはひどい。
どうやらこのレンズシェーダーはほかのオブジェクト関係なしにレンダされる模様==
これは致命的すぎる。
まあ静止画にするならレイキャスト選択を使って隠れているライトだけ強度を0にすればいいかなとおもいます。
動画にするなら、カメラと点光源の間にオブジェクトがある場合に強度を0にするスクリプトオペレータを作るしか無いんじゃなかろうか・・。
今度時間があるときに作ってみよう。
[PR]
by g-sp | 2008-02-01 10:10 | XSI