管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

XSI奮闘記

また2記事目。
シーンファイルがおかしくなった。
オブジェクトを選択して、エンター押すなどすると通常プロパティウィンドウがでますが、名前しか変更できなくなってしまった。
プリミティブ作った時も名前しか変えれないし。
こんな状況になったこと有る人、結構居るんではないでしょうか。
自分も今まで何度かありましたが、シーンファイルを上書きせずに昔のデータからやりなおししていたのですが、今回は上書きしてしまい、どうにもならなくなってしまいました。
結構長々と書いてあるので、読むのめんどくさくなったら一気に下まで行けば、結論が書いてあります。
f0106593_18421610.jpg





中でもヌルが深刻で、たとえばポリゴンメッシュとかならpolymshノードを選択してエンターで代用できるものの、nullノードには元から何も入ってないのでヌルそのものを選択してエンターを押す以外にプロパティの変更ができない。
このプロパティ開けないと、シャドウ表示の設定とか変えることができません。
どうやらシーンファイル自体がおかしくなっているようで、XSIを一度終了して新しいシーンを作るとそのシーンは正常です。
XSIを終了しないでそのまま新規シーンを作るとそのシーンもおかしい状態で作られます。
色々試したものの、解決方法不明。
別のシーンファイルとして保存してみても効果無し。
「ノード生成時にプロパティエディタをポップアップ」という環境設定をいじっても効果無し。
その間に再起動を挟んでみても効果無し。
一度再起動してから新しく正常な空のシーンを作り、シーンファイルマージで読み込んでみたところ、見事におかしくなる。 OTL
オブジェクトをすべてモデル化して書き出し、新規シーンでモデル読み込みをしてみても同じ結果に。><
・・・モデルで読み込んでもおかしくなるっていうのはどうなってるんだろうか。
もしかするとバグってるオブジェクトがあって、それのせいでおかしくなってるのかも。
・・・と思い、左腕のみをモデル化して書き出してXSI終了、新規シーンを作り、読み込む。
なんと、正常に読み込めました。
それと、いちいち再起動しなくても、XSIを多重起動すればいいみたいです。
どうやら特定のオブジェクトがおかしいのでは。
というわけで、一番最近作っていたのは右腕なので、右腕を全てモデル化して書き出し、読み込み。
予定どうりおかしく・・・ならなかった。
どうやら右腕が原因ではない模様。
右腕でも左腕でもなければあとは胴体か頭。
面倒なので両方ともまとめてモデル化して書き出し、読み込んでみる。
キター!
おかしくなりました。
胴体の子として頭、右腕、左腕があるわけで、もしかすると一番上の階層にある胴体のヌルがおかしいのではと思い、胴体ヌルだけ書き出してみる。
もう一度XSIを起動し、新規シーンで胴体ヌルを一個だけ読み込む。
キター!
おかしくなった。
どうやらコイツが原因なようです。
新しいヌルをつくって原因のヌルの変換と一致させて子をすべて移動。
そっちをモデルとして書き出して読み込む。
・・・オカシイ。
もしやと思い、頭のヌルもモデル書き出しして新規シーンで読み込んでみる。
キター!
コッチもおかしかった。
ということで頭のヌルも新しいヌルで置き換えて書き出し。
開きなおしてみるもやっぱりおかしい・・・OTL
今度は原因のヌルを削除しただけで、代用品なしでモデル書き出ししてみる。
うぇー・・やっぱりおかしい・・。
まだ原因が幾つかあるようで・・。
右腕と左腕が正常なことはわかったんですがね・・。
ここでふと閃いて、全部まとめて複製して、それをモデル書き出しして読み込んでみたところ、なんと正常に読み込めました。
んで試しに、モデル書き出しではなく、複製してからもとのオブジェクトを削除、そのままシーンを上書きしてXSIを起動しなおし、読み込む。
なおったー!

なんか小難しいことを色々ためしていましたが、単純に全複製して、元の方を消してしまってシーンを上書き、XSI再起動で直るようです。
長々と書いておいてこんなオチですいませんw
でもエクスプレッションとかコンストレインとか色々かかってるようなシーンだと単に全部複製するって訳にも行きませんよね・・。
部位ごとに大雑把に書き出して、だんだん細かく書き出して原因のオブジェクトを探し、それだけを複製するのが一番修正が少なくて済むんでしょうか。
自分は全然気にしないのでいいんですが、オブジェクトの名前も1とか2とか、大分変わっちゃいますね。
気になる人はやはり、最小限の複製にとどめるしかないでしょうね。
それにしても、直す方法がわかってよかった・・。
同じ症状になってしまった人の参考になればと思います。
以上、syogekiのXSI奮闘記 その1(?)でした。
あ、ちなみにブランチ選択で複製した場合、ヌルのシャドウ表示も正常に複製されるみたいです。
単独で選択して複製するとおかしいですが。
というわけで、名前とかエクスプレッションとか気にならない人は、一番上の階層からブランチ選択してそのまま複製してしまいましょう。
というかこれはXSI5.11での話です。
6ではこんな症状出ないかもしれませんね。
[PR]
by g-sp | 2007-03-11 19:31 | XSI