人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人syogeki            主にCG日記。


by g-sp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あー・・

よくよく考えたら、キーコード無しだと、体験版として起動できるので、30日は問題なく動かせるんでした。
ということでキーコード無しで起動して適当に違いを確認。
なんかメニューが微妙に変わって、前の上部メニューの文字ごちゃごちゃが無くなってすっきり。
左下にレイアウト変更ボタンが追加されてたり、ボタン押して出てきたメニューをそのまま切り取って別ウィンドウで持っていけたりと、使いやすくなった感じがしますね。
あと、前のバージョンだと何故かバグって使えなかったクロスシミュレータが普通に動きました。
服とか作るのラクになるなぁ。
あと、名前変更するとき、フォーカスかけると真っ白で見づらかったのも直ってる。
学生版からの乗り換え、つまりadvancedからの乗換えと同じなので、機能がいくつか使えなくなりました。
人間とか作れるようになったのでヘアーが使えないのはちょっと悲しいですが、まぁしょうがないですね。
リジットボディのほうは、dotXSIフォーマットで書き出して旧バージョンで読み込んで、動きだけシミュレートしてその動きをプロットして、さらにまたdotXSIで書き出して新バージョンで読み込めば何とかぎりぎり使える感じでした。
バージョン5の新物理エンジンはどうあがいても使えませんが、十分といえば十分です。
dotXSIのフォーマットは3.6が最新バージョンのままらしいので、多分寸分の狂い無く持っていけているはず。
あ、5で新しく入ったレンダリング関連混ざってたらなんか問題おきそうですが・・・。
ソコだけ気をつければモデル単位でやり取りすればOKかと思われます。
ということでこれから何か作ろう。
昨日の2D風シェーダーですが、思い通りの結果得られないのであきらめました。
2Dというより、3Dモデルの表面に落書きしてあるようにしか見えない・・・。(実際そんな感じだけど)
by g-sp | 2006-05-25 14:39 | XSI